天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT

今年最後のサラダバー

091130-1.jpg

公園の木は葉っぱが落ちて裸ん坊になっちゃいました。




091130-2.jpg

「だぁれもいないね。」




091130-3.jpg

ほんの少しだけ、てるの好きな草が残ってました。
すごい勢いでムシャムシャ食べています。
今年のサラダバーは、これでお終いだね。




| てるの日常 | 09:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日が暮れる

091127-1.jpg

もうすぐ、お日さまが沈んじゃうよ。




091127-2.jpg

早くオシッコとウンPして、帰らなくちゃだね。
それからとーちゃんが帰ってくるの待って、それから晩ご飯だね。





091127-3.jpg

散歩した帰り16:15の空・・・暗くなるのが早くなりました。




| てるの日常 | 17:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のこと

変わりやすい天気・・・秋の空なんだね~。
てるんち地方、今週は悪天候が続いています。
天気が悪いとなぜか写真も撮らなくなるわけで・・・。
この前の日曜日の写真です。



091126-1.jpg

「バウ。バウ」はマナーパンツ着用が基本。
この日は突然行くことにしたので、てるのおパンツは持っていませんでした。
それで、近くの公園でオシッコ散歩をすることに・・・。




091126-2.jpg

カサコソカサコソ、てるは落ち葉の上を歩くのが好きです。




091126-3.jpg

紅葉のじゅうたんができていました。
ポカポカあったかくて、ネムネムなてるです。

「バウ。バウ」さん、おパンツなしでも入れてくれました。




091126-4.jpg

こちらはお蕎麦屋さんのわんこ。
いつも車の中から見ていたんだけど、この日初めて近くまで行ってみました。
人懐こくて、可愛いわんこでした。 (ちなみにお蕎麦は食べてません)




091126-5.jpg

やっぱりこちらもネムネムモードです。


部屋の窓から見える山の頂上は真っ白になりました。
朝晩はかなり寒いと感じるようになりました。
あと少しで12月だもんな~、月日の流れがとても早く感じます。




| てるの日常 | 13:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマケーキ

091122-1.jpg

近くまで行ったので、また立ち寄りました・・・「ペペロンチーニ バウ。バウ」




091122-2.jpg

今日はてるにも「にんじんケーキ」を注文。




091122-3.jpg

「マテ」してたけど、我慢できなくなりました。




091122-4.jpg

「かーちゃん、もっとちょーだい」




091122-5.jpg

そんなてるの足元に落ちてるのは・・・?




091122-6.jpg

こちらはサービスで出してくれた「おいものマフィン」




091122-7.jpg

てる的には「おいものマフィン」の方がお気に入りだったようです。
目がキラキラしてるの、分かるかな~?
鼻水もキラキラしてますけど・・・ネ。




| ドッグカフェ | 17:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗くなる前に

091120-1.jpg

てるだよ。
この頃、暗くなるのがすっごい早いね、今日みたいに天気の悪い日は特にね。
だから夕方の散歩は、暗くなる前にしてるよ。




091120-2.jpg

なのにかーちゃんたら、写真なんか撮ってる場合じゃないよ!
「いい顔して~」って言われても笑えない。




091120-3.jpg

ほら、もう暗くなってきた。
ほんとはもっと向こうまで行きたいのに、「帰るよ」って。
ボク、ここで頑張ったけど、かーちゃんの怪力に引っ張られて
シブシブ帰ってきたんだ。ブーッ!だよ。




| てるの日常 | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「犬と猫と人間と」のこと

ちょくちょく覗いているサイトに「ほぼ日刊イトイ新聞」がある。
言わずと知れた糸井重里さんのサイト。
本当に沢山のコンテンツがあって、
なるほど~って思ってみたり、プププッて笑ってみたり、ほっこりしてみたり・・・。
よくチェックしているのは「気まぐれカメラ」のブイヨン。
ブイヨンは糸井さんと樋口さんの愛犬、ジャックラッセルテリアの女の子。
まるで男の子のような女の子で、なかなか面白い子なのだ。


ブイヨンの気持ち。






そんな「ほぼ日」のコンテンツのひとつ「われら、ほぼ日感激団」
ここで「犬と猫と人間と」について紹介されている。
darlingこと糸井さんを含めた4人のメンバーが、実際に観て、感想を語り合っているのだ。

まだ観ていないわたしも「早く観たい~!」と思ってしまう。
「ほぼ日」は、それはそれは沢山のアクセスがあるサイトなので、
捨て犬・捨て猫について知らなかった人が「ほぼ日感激団」を見て
「犬と猫と人間と」を観てくれたらいいな~。


inuneko1.jpg





| あひるのひとり言 | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

核(水晶体)硬化症

先週の土曜日、病院に行ってきました。
目のショボショボは治ったみたいです。
「薬、減るかも」と期待していたんだけど、また一日おきに2週間続けることに。
一日おきでもフラフラしなくなったんだもの、良しとするか・・・。




091116-1.jpg

「雨はあがったけど、暗い」




少し前から気になってたこと、てるの目が光の加減で白く見える。
白内障だったら・・・と心配になり、診てもらいました。
白内障にはなっていなくて、核(水晶体)硬化症の症状とのこと。




091116-2.jpg

「外が暗いと、ネムネムになる」




核(水晶体)硬化症は、一見すると白内障のように見えますが、
視力障害を起こすことはないので、特に治療の対象にはなりません。
老化現象のひとつです。
しかし白内障になる可能性もあるので、注意して観察を続けましょう・・・とのこと。




091116-3.jpg

「ネムネムになると、顔がふちゅぶれる」




今年の春あたりから、老化まっしぐらのてる。
前庭障害と診断されてから、加速度つけて老けこんでいる気がする。
そして、目のまわりのモシャモシャも、加速度つけて伸びている。
前はこんなに長くなかったよね・・・。




| てるの日常 | 13:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年カレンダー

091115-1.jpg

「フォトパレット」さんに注文していた、てるのカレンダーが届きました。




091115-2.jpg

月1枚×12ヵ月、好きな写真を登録して、
どこにもないオリジナルカレンダーが出来上がり~!




091115-3.jpg

これからは、毎月1枚ずつ、カレンダー用の写真を撮ろう。
この次は、もっと素敵なカレンダーを作ろう・・・と思うかーちゃんです。




banner345x95_01.jpg
  ペット写真でフォトブック&フォトカレンダー作成-フォトパレット



li_wan-01.gif



てるがお世話になった「AWS」「ポチたま会」の、2010年カレンダーが出来上がりました。

どちらも可愛いわんにゃんのカレンダーです。
カレンダーの売り上げは、保護されているわんにゃん達のために使われます。
ご協力、よろしくお願いします。


詳しくは↓

AWS 2010年カレンダー

091115-4.jpg


091115-5.jpg



ポチたま会 2010年カレンダー

091115-6.jpg


091115-7.jpg




| てるの日常 | 11:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉

てるだよ、今日はボクが日記を書くよ。


091113-1.jpg

昨日、とーちゃんが子供の頃によく遊んだっていう公園に行った。




091113-2.jpg

どこ歩いても、落ち葉がいっぱいで、カサコサ音がしたよ。




091113-3.jpg

かーちゃんが「きれい~!」とかって、なんか喜んでた。




091113-4.jpg

ボクは、落ち葉を集めて、焼き芋してほしいって思った。
やっぱ食欲の秋だよね・・・。




| てるの日常 | 09:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目薬

先週の金曜日、てるの左目がなんとなくショボショボしている気がした。
とーちゃんに聞くとなんにも感じない、気にしすぎだと言う。
ほんとは気になったけど、気のせいなのかな~って思うことにした。


091110-1.jpg

土曜日の夜、明らかに左目がショボショボしている。
よく見ると涙目になってるし、アッカンベーすると赤くなってた。
   (ショボショボしてるの分かるかな?)




091110-3.jpg

日曜日、病院で診てもらったら、黒目の上の方に小さな傷がついていた。
目薬を出してもらう。




091110-2.jpg

今日のてる・・・ショボショボがなくなった。
   (写真じゃ違いが分かりずらいね。)


倒れてから毎週通ってた病院、今回は薬を一日おきにして2週間後(次の土曜日)に
行く予定だったんだけど・・・。

毎週通院していると、毎週同じわんこに会う。
症状は色々だけど、やっぱりみんな老犬で、その中でてるは元気な方。
「元気だね~」なんて言われたりするのだ。
その言葉に「そうだよね、てるはまだまだ歩けるし食欲もあるし」って勇気をもらう。

歩けなくなっても、目が見えなくなっても、頑張って治療に来ているわんこさん&
飼い主さんを見て、「てるがどんな風になっても一生懸命に介護する」ってあらためて
心に誓うかーちゃんなのだ。




| てるの日常 | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てるの好きな場所

先週の土曜日・・・天気がいいので、てるの大好きな場所に行くことに。
ブログに何度も出てきた、蔵王のクロスカントリーコース。
ここに来るとなぜかテンションが上がるてる。



091107-5.jpg

コースの芝生はすっかり枯れてたけど




091107-6.jpg

オチッコして




091107-7.jpg

ウンPもして




091107-8.jpg

「かーちゃん」




091107-9.jpg

「楽しい~~っ!!」


かーちゃんは、てるが楽しいのが一番嬉しいよ!




| てるの日常 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山寺

紅葉が見たいな~ってことで、山寺に行ってみた。


091108-1.jpg

ここは山寺芭蕉記念館。




091108-2.jpg

ここの庭から、山寺が見えます。




091108-3.jpg

山寺です・・・クリックして拡大すると、沢山の人が登ってるのが分かります。




091108-9.jpg

「ここはどこ?」

ここは山寺が建ってる山の向かい側の山で、




091108-4.jpg

美術館とか




091108-7.jpg

ギャラリーとか




091108-5.jpg

お土産屋さんとか




091108-6.jpg

お食事処なんかがあります。
山寺まで山道を歩いて登る気がない私たちには、のんびりしたここの方がいい。




091108-8.jpg

あったかくて、てるはネムネムになってました。

「帰ろ」




| お出かけ(日帰り) | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の風物詩

毎年この時期になると見られる風景・・・



091107-1.jpg

干し柿作りが始まりました。




091107-2.jpg

皮をむいた柿を吊るして干します。
こちらは家業として干し柿作りをしています。




091107-3.jpg

風情を感じるのは、こうやって家の軒下に吊るしてある干し柿。
自宅の庭になった柿をとって吊るしています。




091107-4.jpg

「まだ途中なんだ~」と、この家のおばあちゃんが言ってました。
こんなに沢山作って一体どうするのだろうと、余計な心配をしてしまいます。




| あひるのひとり言 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカの日

雨続きだったてるんち地方、今日は朝からいい天気。
久々にうめちゃんに会いに行ってみたよ。



091106-1.jpg

なんだかだんだんうめきちクンに似てくるうめちゃん。
背中の色なんかそっくりなのだ。




091106-2.jpg

ちょっと大きくなったうめちゃんは、なんでもてるの真似っこします。
うめちゃんのお母さんがてるをナデナデしてると・・・「うめも~」




091106-3.jpg

てるがクンクンしていると・・・「うめも~」




091106-4.jpg

てるがフガフガしていると・・・「てる兄ちゃん、そこには何があるの?」




091106-5.jpg

「うめも~!」って。




091106-7.jpg

わたしがバッグをごそごそしたら、同じタイミングで見上げたりして・・・




091106-6.jpg

いい顔してます。
てる、ヘンなことは教えないようにね。




| てるの日常 | 16:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もない一日

冬のような寒さで、外は雨が降ったり止んだり・・・。
こんな日はあったかい部屋の中で、まったりするのがいいね。



091103-3.jpg

「とーちゃん休みなのに、つまんない」




091103-4.jpg

「おっ!とーちゃん、お出かけ?どっか連れてってくれるの?」




とーちゃんが休みなので、お出かけできるかも~って、てるはソワソワしてたけど、
天気が悪いから、どこにも行かなくてがっかりしたみたい。

昨日はドキドキの一日だったけど、今朝のてるは何事もなく一安心。
こんな何もない一日が嬉しい今日この頃です。




| てるの日常 | 20:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬は一日おき

091103-1.jpg

「かーちゃん、食後のアキレスもらってません。」




毎日飲んでいた薬が一日おきになった。
今日が一日おきの初の飲まない日・・・。
9月末にも一日おきになって、初の飲まない日に倒れてしまったので、
朝からずっとドキドキしながら過ごした一日。




091103-2.jpg

「ヘヘヘッ、ラッキー!かーちゃん忘れっぽいからね。」




てるは昨日と変わらずに元気で、今日一日が終わろうとしている。
夜中にも何も起こりませんように、明日も元気でいられますように・・・。





| てるの日常 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THIS IS IT

THIS IS IT 1

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を観てきました。
この映画は、言わずと知れた、マイケルがロンドンで実施予定だったコンサート”THIS IS IT”の何百時間にも及ぶリハーサルの映像です。
死の直前まで、マイケルが行っていた猛特訓風景・・・それは、とてもこの後に死が訪れるとは思えない迫力のあるもので、感動して3回泣いてしまったあひるです。

やっぱりマイケルはけた違いにすごいアーティストなのだと実感。
アッという間の2時間で、観終わってすぐに「もう一度観たい」と思いました。




THIS IS IT 2

絶対に混むからと10月のはじめにチケットを予約しておいたんだけど・・・ガラガラでビックリ!
席は2割くらいしか埋まっていない状態。
なんで?わざわざ予約までして観に来たのに~。
山形って、マイケルファンが少ないのだろうか・・・。

上映期間が2週間延長されるらしいけど、山形でも延長になるのかな?
マイケルが好きな人は絶対に観ておくべき映画だと思います。




| 映画・DVD | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月