天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雨のキャンプ

10・11日の連休、またまた「弓張平キャンプ場」でキャンプをしました。
天気予報は雨マークだったので、とりあえずキャンプ場まで行ってみて
だめだと思ったら中止にしようということに・・・。
到着したら意外といい天気だし、キャンプ決行!にしました。


101013-1.jpg

前回の教訓で、テントに防水スプレーをシューッ!としました。
さてとのんびりしよっか~と思った途端に雨が降り出し、
夕方までずっと降ったりやんだりを繰り返しました。




101013-2.jpg

「かーちゃん、ウマウマまだなの?」

「いま、とーちゃんが焼き焼きしてるからね、ちょっと待っててね。」

なんて言ってるうちに雨は本降りになってきて、
それからはタープを締め切って、ランタンの灯りでセンターハウスから
借りてきたコミックを読んで過ごしました。


これは早く寝るしかないね~ってテントに入ったんだけど・・・
雨は強くなって、テントを突き破るんじゃないかってほどの勢いだし、
テントの中が明るくなったと思ったら、雷すぐそこ?って思うくらいの音でなるし、
時おり吹く強風でテントが斜めになって、吹っ飛ばされるんじゃないかって感じだし、
「いつおさまるの~?」って思いつつ、朝を迎えてしまったのでした。

わたしは一睡もできず、てるは夜中にチビっちゃったし・・・。
こんな状況の中でも、とーちゃんは高いびきでグーグー寝てた。
いつもながら羨ましいです。




101013-3.jpg

なんだか湿っぽいテントの中。
夜中ほどの勢いはないものの、雨と風は午前中いっぱい続きました。




101013-4.jpg

お日さまが出て、テント乾いたかな?って思うとまた雨が降る。
なかなか撤収ができません。

キャンプ場の方は「午後になったら雨が上がるから・・・夕方までいてもいいよ」
と言ってくれてありがたかったけど、お昼頃には帰りたいよね。
で、結局午後までここにいて、グッタリお疲れ。
へっぽこキャンパーには、きつ~い雨のキャンプになりました。
予定では月山の紅葉も見るつもりだったけど、それどころではなかったし。

キャンプ場を出て山を下りてからは、家に着くまで晴れていたので
もしかして、キャンプ場のあたりだけピンポイントで雨降った?
って思えるほど・・・なんかついてない。

やっぱりキャンプは、晴れ~!の日がいいよね。




| キャンプ | 11:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弓張平キャンプ場

去年は一度もキャンプに行けずに終わってしまい、残念でした。
「今年はキャンプ行きたいね」とは言ったものの、あまりにも早く暑くなって、
長い長い猛暑でなかなか実現できなかったけど、やっと行ってきました。


100921-1.jpg

月山にある「弓張平キャンプ場」。
雨が降りそうなので、急いでテントの設営をしているとーちゃん&かーちゃん。
待ってるてるはいまにも寝てしまいそうです。




100921-2.jpg

今宵の我が家が完成~!
うちはヘタレのなんちゃってキャンパーで、テントの設営が苦手です。
いつもお互いに罵り合いながら、イライラしながらのテント設営。
去年は一度も開いていないテント&タープ、カビが生えてたらどうしよう?
とか心配したけど、カビもなく、思いがけずスムーズに設営完了しました。




100921-3.jpg

そのあと降ったりやんだりしていた雨・・・晴れ間をみて散歩。




100921-4.jpg

初めての弓張平オートキャンプ場は、キャンプ場内に数カ所、こんな芝生広場があって




100921-5.jpg

こんな小川が流れていたりして、わんこには嬉しいキャンプ場です。
なのに・・・サイトは結構埋まっていたのに、わんこが見当たらない(/_;)




100921-6.jpg

やっとこさ「わんこ発見!」と近づいたら、ちっこい子にガウガウされて、後ろに飛びのいたてる。
最近良く見る光景になりました。




100921-7.jpg

おっきい子とは、上手にあいさつできました・・・わんこに会ったのはこれだけ。
よそのわんこに会うのが楽しみなとーちゃんは、がっかりです。




いつも下手くそで時間がかかる炭起こしも、強力な着火剤のおかげでアッという間。
焼き鳥食べて、豚汁食べて、ビールのんで、夜は更けていく・・・。


※ウマウマを食べるてるの写真を何枚か撮ったけど、どれも心霊写真のような
ひどいもので、とてもブログにアップできません。いつものことながら(-_-;)



100921-8.jpg

朝です、ネムネムです。




100921-9.jpg

まわりでバタバタしていても、気持ちよく爆睡中。




100921-10.jpg

今回のキャンプ場、うちから近くて、炊事場やトイレ・シャワー室がきれいで、
サイトは広くて芝生だし、遊べる芝生広場があるし、快適でした。
この次は、天気のいい時に行きたいな~。




| キャンプ | 15:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ~猪苗代湖モビレージ

10月11~12日、「猪苗代湖モビレージ」でキャンプしたよ。
今回はてるの親友でんクン達とこじんまりしたキャンプだった。
11日は天気が悪くチラチラ雨が降ったりして寒かったけど、それでも楽しかった~!
初心者でヘタレな我が家としては、今年最後のキャンプです。

一日目はほとんど写真を撮っていません・・・
10月ともなれば日が暮れるのも早くて、さすがに夜は冷え込んだ。
夜中になると風が強くて、てるはテントの中で挙動不審になってたよ。
何かあっては困るので(心配症です)てるにリードをつけて、とぉちゃんとかぁちゃんの間で寝せました。


img260.jpg
2日目の明け方・・・いい天気になりそうな感じ。




img262.jpg
どんなに雨に降られても、どんなに強い風に吹かれても
こんな気持ちのいい瞬間があるから、きっとキャンプにはまるんだね。




img263.jpg
でんクンのプロレスの誘いにてるが初めてのったかも?な瞬間。
でもね、これは貴重な瞬間で、てるはすぐにいつものマイペースなてるに戻ったよ。
でんクン、これにめげずにまた誘ってみてね!




img264.jpg
散歩が終わったら朝ごはんの時間。
てる&でんは自分のごはんを残して、でんままが買ってきてくれた美味しそうなパンを狙っています。
やっぱりウマウマには敏感だね。




img265.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていき、撤収が始まったよ。
てるもでんも不安げな顔・・・なので




img266.jpg
空いていた隣のサイトで待ってもらいます。

てる:ねぇねぇでんクン、テントの片づけ、なかなか終わんないね。
でん:うん、ここだけの話だけど、3人ともドンくさいもんな~。




img267.jpg
てる:あ~ぁ、かぁちゃんがだんだんイライラしてきたよ。
でん:うん、てるクンのとぉちゃん、もちっと頑張んないとな~。




img268.jpg
てる:あっちのサイトにいるわんこ、ごんちゃんて言うんだってさ。
   ノーリードで遊んでて、羨ましいじょ。

でん:うん、おいらもノーリードで走り回りたいな~。




img269.jpg
なぁんて話してたかどうか・・・?
待ちくたびれて、お日さまポカポカで、てるもでんもオネムになってたよ。


ここはかなり広いキャンプ場でした。
天気のせいかこの日はすいててガラガラだったけど、
サイトの目の前に猪苗代湖が広がっていて、気持ちのいい朝を迎えられたよ。
夏に来たらもっともっといい時間が過ごせると思うな~。



| キャンプ | 14:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須キャンプ 2日目

昨夜の宴会は超楽しくて、やっぱキャンプは大勢で行くのがいいな~って思ったのだ。

夜中になって雨が降り出し、途中からテントごと流されるんじゃないか?って思うくらい
強い雨の音で何度も目が覚めた。
てるもでんもでんままも、そしてあひるでさえも雨の音で目が覚めたのに・・・
そんな中でもグーグー爆睡している幸せ者が約1名、ある意味、羨ましい奴!


img249.jpg
朝ごはんの準備中です。

てるはサイトの中で、ずっとこんな感じ。
少しだけ距離を置いて、でもみんなの近くにいたよ。
きっとこの距離が、てるにとって居心地のいい距離なんだね。




img253.jpg
この方とは気が合ったらしく・・・つうか、食べ物が引き寄せた・・・?
フク&てるは「ヨダレーズ」と命名されたのだ。
この二人、食いしん坊なところとドジ犬ぶりが似ているかも・・・。




img250.jpg
もんすけが持ってるおやつに群がる(笑)ハナヒナフクちゃん。




img251.jpg
前から見ると、こんないい顔。めちゃ可愛い!!




img252.jpg
ここにもちょっとだけ離れて、ちゃ~んとてるがいるよ。




img254.jpg(撮影:でんまま)
こんな感じ・・・かぁちゃんは嬉しいよ。(涙)




img259.jpg
撤収が始まったころには気温が上がってきて、みんなネムネム。
ラッキー&ゆずさん家のわんこ達は、みんなとってもいい子。
となりのサイトにいた時でも、ずうっと柵越しにお母さんを見てたよ。




img257.jpg
少し前まで走り回っていたハナちゃん・フクちゃんもおネムだよ~。




img256.jpg
ふあ~っ、ヒナちゃんにも睡魔が襲ってきたよ。




img255.jpg
てる&でんも、目がショボショボになってる。


1泊2日の短い時間だったけど、ほんとに楽しい時間だったよ。
わんこ繋がりのみんなとの他愛ないおしゃべりと、大好きなわんこに囲まれて
すご~~く幸せなひととき、みなさんありがとね!



| キャンプ | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須キャンプ 1日目

img244.jpg
9月13~14日と「那須高原オートキャンプ場」でキャンプしました~!
今回はゆかいな仲間達が集まったのだ。

てるとのお見合いの時から何かとお世話になっている「ラッキー&ゆずさん家」

前から会いたいと思っていて、今回やっと会えた「ハナヒナさん家」

いつも仲良しにしてもらっている、てるの親友「でんクン家」

人間6人&わんこ9頭のわいわいキャンプとなりました。




img245.jpg
ここはペットフリーサイト、車1台とテント&タープを張ってもこのゆとり・・・。
わんこ達をノーリードにしておけるのでここを選んだんだけど、正解だったよ。




img246.jpg
となりのサイトにいる龍馬(左)&カムイと、柵越しにごあいさつ。




img247.jpg
みんなで一緒に散歩したよ。




img248.jpg
お互いに通じるものがあったのか、あいさつし合うフクちゃんとてる。
何が通じたのか?は、2日目につづく・・・



散歩の後は宴会の始まり始まり~~!
ビールを飲み始めたので、もちろん写真はありません。



年とともに丸くなったとは言え、まだまだガウガウわんこのてる。
「ペットフリーサイトだけど、てるはリードにつないでおかなくちゃいけないかな?」
なんて心配していたとぉちゃん&かぁちゃん。
そんな心配をよそに、てるはマイペースでみんなと同じ空間にいられたよ。

うちの子になって5年だもんね、てるは大人になっていたんだね。
それに比べて、年はとったけどまだまだ頭の中がお子ちゃまなとぉちゃん&かぁちゃんです。
トホホ・・・・・・


つづく


| キャンプ | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初キャンプ

元々はアウトドア好きなあひるです。
しかし、なぜかインドア派のもんすけなので、キャンプは9年7年ぶり。
てるは初めてのキャンプだよ。
てことで近場の「オートキャンプ場 きららの森」に行ってきたです。


img229.jpg
設営したばかりのタープの中で、困った顔のてる。
これから何が起こるんだ?ってとこかな?




img230.jpg
散歩を始めても「かぁちゃん、ここはどこなんだ?」って感じだったけど、
そこは山とか草が大好きなてるのこと、すぐに楽しい散歩になったよ。

このあとの晩ご飯&テントでの写真は撮ってません・・・。
それはあひるがビールを飲み始めて、気持ちよくなってきたから(-_-;)

てるはいつものよだれタラリンで晩ご飯をウマウマ~な顔で食べ、
テントで寝られるかな?なんていう心配をよそに、グーグー寝てたのだ。




img231.jpg
初めて会ったわんことは友達になんてなれないてるだけど、
今回初めて会ったうなちゃんとは相性が良かったみたい。
すぐにあいさつが出来たし、においも確かめ合って、仲良しになれたよ。




img232.jpg
うなちゃんは立派なキャンパーわんこ、キャンプではてるの先輩だよ。
お尻をスリスリってしてくるのでナデナデすると、お尻をフリフリするのだ。
そのあとお父さんに「気持ちよかったよ~!」って報告するとこがラブリー♪だったよ。




img233.jpg
昨日の設営の頃は不安な顔してたてるだけど、撤収の時には余裕の表情。
これからは色んなところでキャンプしたいね!


とうとうてるもキャンプデビューしました。
頼りないとぉちゃん&かぁちゃんなので、設営に時間がかかり過ぎ。
しかもテントとタープのつなぎ方が分からなくて、他のサイトを見てみたらタープの向きが逆だし・・・。
でも、気づいた時には直す気力も体力も残っていなく、腹も減ったから「ま、いっか」ってことで。
回数を重ねたら、少しは慣れることできるのか?

それにしても、やっぱ外で食べるBBQ&ビールは最高~~~!
調子こいて飲み過ぎたのでした。



| キャンプ | 19:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |