天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

チビでん君

7-72.jpg

ボクの友達、大好きなでん君!




7-71.jpg

これは、でん君が子供の頃...じゃなくて...
散歩途中に会う10ヶ月の女の子、ラブちゃんだよ。
友達になる前は、とうちゃんもかぁちゃんも「チビでん君」て呼んでた。

ラブちゃんは保健所の譲渡会でお母さんと出会ったんだって。
ボクと違って、わんこが大好きなわんこなんだ。
わんこをみつけると、ずうっと向こうから「あそぼ」スタイルで待ってる。
わんこ嫌いのボクにも、他のわんこと同じに「あそぼ」って言うんだ。

ボク、ずっとガウガウしてたけど、少しずつ距離が縮まって
なんとかあいさつできるようになったよ。




7-73.jpg

黙ってると、喜んでボクの上に乗っかってくるんだ。
「ウゥ~ッ!」って怒っても、全然へっちゃら!
嬉しそうにしてるの見るとめんこいけど、ほんとはタジタジだよ。



| てるの日常 | 15:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あくび

7-69.jpg

毎日アチチのジメジメで、不快指数が上昇してるんだって。
みんな元気にしてるかな?

気持ちいい風にあたろうと思って、チョコッとベランダに出てみた。
今日は無風...o( _ _ )o ショボーン




7-70.jpg

ふぁぁ~っ、でっかいあくびが出た。
天気予報で雷って言ってたから、今の内に昼寝しとこうっと!



| てるの日常 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の音

7-68.jpg

ボクは雨が嫌いだ!だから、雨の音には敏感なんだ。
ザーザー降る音も嫌いだけど、シトシト降る音も大嫌い!
ボクがそわそわし始めると「雨かな?」って、かぁちゃんは窓の外を見るよ。
「てる、雨降ってきたよ」...って、んなこととっくに気づいてるさ。




7-67.jpg

だから、大好物のジャーキーを食べてても落ち着かない。
外の様子が気になって仕方がないよ。




7-66.jpg

急いで食べてしまわなくちゃ!(>▽<;;




| てるの日常 | 15:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の風

7-61.jpg

今日もまたまた山に連れてってもらったよ。
ボクは車の窓から顔を出して、田んぼや畑や林を見てた。




7-62.jpg

ひゃっほ~い!!走れっ走れっε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
今日の山は涼しくて、この前よりもっと気持ちよかったよ。




7-63.jpg

ここは色んなにおいがして、ボクはフガフガ忙しい。
勿論、ボクのにおいもいっぱい付けてきたよ。




7-64.jpg

休憩してたら、とってもいい風が吹いてきた。
とうちゃん、かぁちゃん、気持ちいいね~!
ボクはごきげんだった。




7-65.jpg

帰りにとうちゃんとかぁちゃんはお餅屋さんに寄ったよ。
山に来たのは、もしかしてこれがメイン?
お餅屋さんの前で待ってるボクは、ちょっと困ったちゃん...

でもね、とうちゃんとかぁちゃんが食べてる間、
お餅屋さんのおばちゃんが、ずっとボクのそばにいてくれたんだ。
優しいおばちゃん、ありがとう!




| てるの日常 | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100万人のキャンドルナイト 2007年夏至

昨日の新聞に入っていたチラシ「30秒で世界を変えちゃう新聞」見ましたか? 「YES IS LOVE! みんなで動けば変わる TEAM GOGO」 地球温暖化...と騒がれだしてから、ずいぶんと経ちました。レジ袋をもらわずに、マイバッグにする車のアイドリングはしないコンセントをこまめに抜くetc実行している人は、きっと沢山いるのでしょうね。 身の回りの小さなこと、自分にもできる簡単なことをこれからも続けていきたいと思います。 「100万人のキャンドルナイト」私は知りませんでした。今夜8時に電気を消して、ろうそくを灯した時、自分も100万分の1なんだな~って考えたりするのって、ちょっといいかな?なんて思います。       byあひる 「100万人のキャンドルナイト」

100万人のキャンドルナイト 2007年夏至2007年6月22日~24日 20:00~22:00 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、でんきを消すことで、ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。


| てるの日常 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山は楽しいな!

昨日もアチチだったね。
ボクは山で散歩したよ!
山はボクんちのまわりよりも、マイナス5度だった。
気持ちよかったよ~!

音が出るので気をつけてね。
消したい時は、ラッパマークをクリックしてちょ...






| てるの日常 | 15:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤギさんの家族

7-58.jpg

ここは、山道の途中にある、とあるラーメン屋さんの駐車場だよ。
ボクが興味津々で見てるのは...




7-59.jpg

こんなとこにヤギさんの家族がいたんだよ。
ラーメン屋さんのおじさんが可愛がってるヤギさん達なんだ。
駐車場の横の広~いお庭で、いつも草をハムハムしてるんだって!




7-60.jpg

見て見て!
めんこいね~!!



| てるの日常 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背中からおけつの毛

7-54.jpg

こいつ...
よちよち歩きの頃からボクのこと見てたのに、
散歩の途中でここを通ると、いつもすっごい勢いでガウガウするんだ。
ボクも思わず興奮して、思いっきりガウガウするよ。




7-55.jpg

かぁちゃんはこいつとボクを、1枚の写真に撮りたいらしいけど...
こんな写真しか撮れないみたい。
つうか、これじゃ何だか分かんないよね?




7-56.jpg

すっごい興奮したボクは、背中からおけつの毛がこんな風に立っちゃった!
みんなも興奮すると、こんな風になるのかな~?
かぁちゃんは「ビビったからだ」って言うんだけど...




7-57.jpg

ま、今日はこのくらいにしといてやるか...



| てるの日常 | 19:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

7-52.jpg

確かに2~3日前からちょっとカユカユで、ポリポリしてた。
でも、なんも言ってなかったから油断してたよ。
ケージから出てゴロ~ンてしてたら、突然かぁちゃんに抱っこされて、
そのままお風呂場に連れてかれちゃったんだ。

シャンプーって終わったあとは気持ちいいけど、シャワーが嫌いだな。
何回されても好きになれないよ。




7-53.jpg

でもね、シャンプーのあとはお楽しみがあるよ。
「かぁちゃ~ん、いい子にしてたからおやつちょーだいっ!!」



| てるの日常 | 15:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑って?

7-51.jpg

今日は朝から、すっごいアチチだよ!
30度超して、今年一番の暑さ...明日もだって言ってるよ。

今年の夏は猛暑になるんだって?猛暑って何?って聞いたら、
毎日ものすごいアチチなんだって!

ボク、アチチは苦手だから、ちょっぴり憂うつなんだ。
散歩は楽しみだけど、すぐにバテて休憩しちゃう。
みんなも無理しないでね~。




20070612-05310601-jijp-int-view-001.jpg

ところで...
前に話したベルリン動物園にいる白クマのクヌート
こんなにおっきくなってたよ。6ヵ月だってさ~。

「営業部長サスケ」のさゆりしゃんが「ドイツもアチチだよ」って言ってたんだ。
白クマって、寒いとこに住んでるんだよね?
クヌート、大丈夫なのかな?



| てるの日常 | 18:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷注意報

7-49.jpg

今日も天気予報で雷注意報が出てる。
なんかね、大気の状態が不安定なんだってさ。
この頃、夜になると雷さまがやってくることが多いよ。

「大気の状態が不安定」調べてみたら...
「上空に寒気が流れ込み、下層に暖かい空気が入った状態。
この状態に上昇気流が加わると積乱雲が発達し、局地的な大雨や雷をもたらすことがある。」だって...
なんだかよく分かんない。

でもね、ボクには雷がなるしばらく前に分かるんだ。
なんか空の様子が怪しい~って!




7-50.jpg

フガフガしてみたら、雷さまが近づいてるにおいがしたよ。
ボクはなんだか落ち着かなくなるんだ。

「かぁちゃん、早く晩ご飯にして~~~っ!!」って催促するよ。
だってさ、雷がゴロゴロしたら、ご飯食べてる余裕もなくなるもんな。



| てるの日常 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アチチになったね

7-47.jpg

昨日は、かぁちゃんの病院についてってやったよ。
病院のお姉さんたちは、ボクが行くのを楽しみにしてくれてるんだ。
窓の向こうからボクを見て、手をふってくれるよ。
だからボクもニコッてしてあげる。




7-48.jpg

かぁちゃんを待ってる間に、とうちゃんと散歩したよ。
この頃はアチチになったから、散歩中にこんな草の上で一休みすることが多くなった。
これから、もっともっとアチチになるんだね~。
バテバテにならないように、水をいっぱい飲まなくちゃ!



| てるの日常 | 12:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ」

1ヵ月以上も更新をサボってしまいました。PCはとうとう買い換えました。
PCは新しくなったけど、ブログの更新は...サボるかもです。
暑くなってきて、ますますダレダレだけど、てるもあひるもとうちゃんも元気でやってます!・・・・・

fuji0611.jpg


原因不明の病気で尾びれを失ったバンドウイルカの「フジ」を知っていますか?
フジは1976年、静岡県の川奈から沖縄に来ました。
フジという名前は、富士山にちなんでつけられました。
いままで3頭の子供を育てた、子育てが大好きなお母さんイルカです。
2002年10月頃、病気がもとで、尾びれの先が壊死して腐ってしまい、病気の進行を止めるために壊死した部分を切除。
尾びれの75%を失ってしまったのです。
「フジを助けたい、もういちど泳がせてあげたい」と立ち上がった獣医の熱意で始まった「人工尾びれプロジェクト」
水族館からの要請を受けて人工尾びれの制作を開始したのは、なんとタイヤメーカーの「ブリヂストン」です。
尾びれが腐ってしまい、切断しなければ壊死が体にまで進行してしまう...尾びれの4分の3を失うことで、一命はとりとめたフジ。
けれど、小さなうちわのような尾びれでは泳ぐことができず、手術後は一頭でプールの隅にぽつりと浮くだけとなりました。そのために運動量が極端に減って、でっぶりと太り、コレステロールも高く、成人病そのものだったそうです。
人工尾びれが完成してから、フジはリハビリ訓練を始めます。
いまではプールサイドで人工尾びれを見せるとすぐに寄ってきて、ジャンプをしたり、ほかのイルカたちと元気に泳げるようになりました。


「沖縄美ら海水族館」 「美ら海 イルカ日記」で、フジの姿が見られます。
そして、フジがより使いやすい人工尾びれにするために、プロジェクトはまだまだ続いています...


01.jpg

こんなイルカのフジ「人工尾びれプロジェクト」の実話が映画になりました。
7月7日公開!「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ」 映画には、フジ本人(?)が出演しています!


■関連書籍 


■DVD

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ[限定版]



| 映画・DVD | 12:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月