天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

草ボーボー

img209.jpg

これは3週間前、よく行く公園。




img210.jpg

3週間前にボクが歩いてた道の横の草が、こんなに伸びてたよ。
草がボーボーに伸びてると、どうしても顔を突っ込んでしまう。
長いこと草の中でフガフガして、もっと奥の方まで行こうとしたら、
とうちゃんがリードを引っ張って「もうダメ!」って言うんだ。
それはね、ラブちゃんがフロントラインしてたのにダニにやられたからだってさ。
みんなも気をつけてね!



| てるの日常 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だっこは嫌い

img205.jpg

ボクはだっこが苦手だ。




img206.jpg

だっこして写真撮るなんてやめてほしい。




img207.jpg

だから、やめてってば~~~!




| てるの日常 | 19:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森のネットワーク

img201.jpg

今日は「森のネットワーク」っていうドッグカフェに行ってきたよ。
お店の中には入れないけど、テラス(奥の方は屋根付き)に入れるんだ。




img202.jpg

奥のテラスは仕切りの中に席があって、その仕切りの中ではノーリードで自由にできるんだよ。
その奥にココちゃん(左)とナッツちゃん(右)がいたよ。
ココちゃんは福島県のブリーダーのとこにいた子で、そのブリーダーがいっぱいのわんこや鳥しゃん達を置いたままどこかにいなくなっちゃったんだってさ。
ボランティアしゃんがネットで里親募集してて、その写真見て迎えに行ったんだって。
ここに来た時、ゴールデンなのに12キロしかなかったって、ビックリだね。
今は26キロまでになったけど、人を怖がるのはまだ克服できてないらしいよ。
でもココちゃん、優しいお父さん・お母さんと、いつも一緒のお姉さんができて良かったね!




img203.jpg

ここは西蔵王にあるからまわりはもちろん山ばっかで、すご~く静かなんだよ。
ホ~ホケキョっていう声が響きわたってて、のどか~なとこだった。




img204.jpg

こののんびり・まったりとした感じ、なかなか好きかも・・・。



| てるの日常 | 17:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいちゃん

img198.jpg

散歩でだいちゃんちの前を通ったら、だいちゃんが玄関の前にいたよ。




img199.jpg

だいちゃん、こんにちは~!
この前あった時、元気がなかっただいちゃん。
膀胱炎になって食欲もなくなってお水も飲まなくなってたんだ。
いつもボクの上にガバ~ッて乗っかってくるのに、この前は大人しかったから心配してたんだよ。




img200.jpg

お薬ものんで、食欲も出てきて、元気なだいちゃんに戻ってた。
良かったね、だいちゃん!



| てるの日常 | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び仙台の病院

img195.jpg

昨日また仙台の病院に行ってきたよ。
2回目だから、ボクはこの前よりも余裕。

おけつの皮膚炎はだいぶ良くなってた。
あと1週間、お薬続けるんだってさ。

ボクはアレルギーがあって皮膚炎になりやすいから、薬用シャンプーで今よりもこまめにシャンプーしないといけないらしい。
特におけつのまわりは週1~2回シャンプーするようにって言われた。
やだよ~!シャンプーなんか嫌いだよ~!




img196.jpg

病院が終わって、また先週行った公園で散歩。
ここは榴ヶ岡公園て言うらしいよ。
これがつつじなんだって、公園のあちこちに咲いてた。




img197.jpg

そのあと、とうちゃんとかぁちゃんはお昼食べたよ。
ボクは車で留守番してたから、ご褒美に帰り道の途中でちょこっと散歩。
嬉しくて小走りしてるボクだよ。



| てるの日常 | 17:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウシちゃん&としぞうクン

img192.jpg

ボクが散歩の途中で時々会うとしぞうクン。
昨日の日記に書いた、山川牧場のウシちゃんはとしぞうクンのお母さんわんこなんだよ。




img193.jpg

この前(4月29日)仙台に行く前に朝の散歩してた。
ラブちゃんに会ったからあいさつしてたら、向こうからとしぞうクンがやってきたよ。
そしたらボクは車に乗っけられちゃった。




img194.jpg

前はとしぞうクンともあいさつしてたのに・・・ボクさ、としぞうクンにガウガウしちゃったんだ。
それからボクと見ると、としぞうクンはお母さんの後ろに隠れるようになったよ。
としぞうクン、ガウガウしてごめんね。またあいさつできるようになるといいな~。



| てるの日常 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵王で散歩

img186.jpg

昨日とうちゃんはいつもより早く仕事に行ったんだ。
そしたらいつもより早く帰ってきて、蔵王坊平に散歩に連れてってくれたよ。




img187.jpg

ここは冬になるとクロスカントリーっていうスキーのコースなんだってさ。
1周するとボクの散歩に調度いい距離だよ。




img188.jpg

って・・・1周したらここに乗っけられて、はみ毛のカットされたよ。
そう言えばずうっと前にもここでカットされたんだっけ、ここに来た目的ってこれかい?




img189.jpg

でも、お天気も良くて楽しかったからいいや。




img190.jpg

坊平の帰り道にある「山川牧場」でとうちゃんとかぁちゃんはソフトクリーム食べた。
ボクもコーンのとこ食べた。ウマウマだったよ。




img191.jpg

お客さんに可愛がられてる、営業犬のウシちゃん。
お店の中からお店のまわりをあちこち歩き回って、お仕事してたよ。
頑張ってるね。



| てるの日常 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近場でBBQ

image183.jpg

世間はゴールデンウィーク真っ只中だけど・・・うちのとうちゃんが丸一日休みなのは昨日だけ。
ってことで、インドア派のとうちゃんを誘って近場でBBQしました。




image182.jpg

てるのササミが焼けたよ、ウマウマだね。




img184.jpg

この顔で、どんなにウマウマなのか想像してください。




img185.jpg

今回は急に思い立ってのBBQだったので、慌てて準備して忘れ物があったりしたけど、
とうちゃんも楽しかったみたいだし、またやろうね!



| てるの日常 | 08:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた肛門腺のこと

昨年の暮あたりから調子が悪いてるの肛門腺。
もともと2年前くらいから月一のペースで肛門腺絞りのために通院していて、溜まったら絞る・・・で問題はなかったんだよね。
(自分で絞ってあげられたらいいんだけど、無理です。)
それがここのところ絞っても気になるらしく、お尻をスリスリしたりペロペロしたりが続いていて、見ていて可哀そうになる。
いつもの動物病院で何度も相談していたんだけど、はっきりした返答がもらえなくて「もう少し様子を見ましょう」の繰り返しだったのだ。
そのうちお尻の穴が黒ずんで大きくなってきたし、そのまわりも心なしかただれているような・・・。
ネットで調べてみて「肛門腺炎になってたらどうしよう・・・」ってすごく心配になってた。

山形の動物病院はいつもの病院も含めて5箇所に行ってみたことがある。
(肛門腺の件では2箇所)
でもさ、どこも頼りないって言うか信頼できないって言うか・・・。
結局いつもの病院に落ち着いていたんだけど、今回のことで別の病院を探してみた。

それで、この前(29日)仙台まで行ってきたのだ。
祭日もやってる病院で、ネットでは評判もいいらしいってことで。

img179.jpg

待合室は、こんな感じ。




img178.jpg

てるは、こんな感じ。

結果・・・肛門腺炎は起こしていないけど、お尻の穴とそのまわりはやっぱり炎症を起こしていました。
抗生物質と皮膚炎用のシャンプーを出してもらって、シャンプーの仕方を丁寧に説明してくれました。

驚いたのは・・・
いつも肛門腺絞りの時は「フギャ~」とか「グブゥッ」とか声を出して身体に力が入るてるなのに平気だったこと。
いつも肛門腺絞りのあと診察台の上でお尻を気にするてるが全く気にしなかったこと。
いつも病院を出て車に乗ってからもお尻が気になっていたてるが今回は全く気にしていなかったこと。

先生、もしかして肛門腺絞りの達人ですか?
これから毎月絞ってもらいに仙台まで通いたいくらいです。


29日の夜から抗生物質を内服しているんだけど、あきらかにペロペロの頻度は減りました。
前はペロペロが始まると止まらなかったのに、注意するとすぐに止めるようになりました。
このまま治まってくれるといいな。




img180.jpg

病院の近くに大きな公園があったので、コンビニでお弁当を買って、しばしお花見気分。
今年はわたしの風邪と喘息で、楽しみにしていたお花見が中止だったもんね。




img181.jpg

てるもおやつを食べて、ゴキゲンだったよ。

                                         by あひる



| てるの日常 | 16:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月