天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT

天然わんこ

090626-1.jpg

晩ご飯のあとは、座布団の上が定位置。
ここでナデナデが日課になってる。




090626-2.jpg

昨日も「なでて~」と言うので、そばに行った。
てるがお腹をなでてもらおうと寝がえりしたら・・・
座布団から転げ落ちて、ひっくり返ったカメ状態。
ビックリした顔で、両手両足をジタバタさせてた。

プププッ、いつものてるだね。
やっぱりアンタ、天然わんこだ!





| てるの日常 | 10:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻水

090624-1.jpg

今日は晴れるって言ってたよね?
それなのになんで?なんで空が暗くなってきたの?




090624-2.jpg

暗くなってきたからネムネムになったよ。
えっ?鼻水?
う~ん、ムニャムニャ・・・zzz




iop-prred.gif 犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座





| てるの日常 | 11:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

ここのところショボボボ~ンとしていたてるのために、昨日はてるが大好きな場所へ・・・。
蔵王のクロスカントリーコースです。


090622-1.jpg

てるは嬉しくて走りまわっちゃいました。
と言っても、てるは前から全力疾走なんかしないのだ。
いつだって小走り、小走り・・・。
先生に「走ったりしないように」って言われてるので、気をつけてね。




090622-2.jpg

いままでみたいにコース1周はできないけど、
久々に喜んでくれて、ずっと笑顔でした。
とーちゃんもかーちゃんも、てるの笑顔が見れて嬉しいよ!




090622-3.jpg

また来ようね、今度はコース1周できたらいいね。





iop-prred.gif 犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座





| てるの日常 | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット成功

昨日はてるの経過を診てもらいに病院に行きました。
1週間、ご飯とおやつを減らしたので、体重が減っていて、
ダイエットの目標を達成!ちょっと複雑だけど・・・。
半年で3キロ減、メタボ犬卒業です。
リバウンドしないように気をつけようね。

てるの体調は戻ってきているので、走るのと食べ過ぎはダメだけど
それ以外は普通の生活をして、様子をみることになりました。
やはり心臓に欠陥はないとのことでほっとしました。

今回のことでシニア犬との暮らし方について色々と勉強しました。
いままでと同じに見えても、内臓の働きはあきらかに低下していること。
それはあまり気にとめていなかったので反省です。

車に飛び乗るのを失敗したり、道路の段差につまづいたり、散歩の途中で動かなくなったり・・・。
どれもこれも、てるのサインなんだよね。
てるの老いをしっかり受け止めて、てるが少しでも快適に暮らせるようにしてあげたいと思います。
一日でも長く一緒にいたいから・・・。



090621.jpg

もう、おデブとは言わせないよ。
でもね、昨日病院で会ったお姉さんに
「毛のせいかな?ちょっと太って見えるね」って言われた。
もう、ダイエットはやだよ~~!





| てるの日常 | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休憩~

てるの体調は順調に回復しています。
後ろ足のふらつきはなくなりました。
月曜日の夕方と火曜日の朝、ウンPをしなくて心配したけど、
火曜日の夕方にはびっくりするほどのドッサリウンPをしてくれてひと安心。
今朝も快便でした。・・・って、ウンPの話ばっかり。

散歩は少しずつだけど距離が伸びています。
ゆっくりゆっくり歩いて、ピタッと歩かなくなります。
そこで休憩。
夕方はとーちゃんが迎えに来てくれるのを待って一緒に帰ります。

てるがそこにいてくれることをつくづく幸せだな~と感じています。



090617.jpg

とーちゃん、まだかな~。





| てるの日常 | 14:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の出来事

昨日の日曜日、いつものように朝の散歩をして、いつものように朝ごはんを食べて、いつものようにホゲホゲ~ッとしていました。
「今日は何してる~?」などと話していたら、ケージの中でトロトロ~ッとしていたてるがケージから出てきてコケました。
てるはドジ犬で、よく寝起きにはコケたりするんだけど、昨日は起き上がろうとしてもコケてしまい、いつもとは何か違うな~と思いました。
そのあと普通に歩いたので「大丈夫なのかな?」と心配していたら、またコケて立ち上がるのに時間がかかります。
「やっぱりいつもと違うよ、病院に行こう!」と準備している間に、本当に倒れて動けなくなってしまいました。

ハァハァと荒い息づかいで、心臓はバクバク言って、目は焦点が定まらないようでした。
とても不安そうな顔をしているてるをとーちゃんと交替で「大丈夫!」と励ましながら、出かける準備をし、病院に連れて行きました。
病院に着くまでには少しずつ落ち着きを取り戻して、フラつきながらもなんとか歩けるようにはなっていましたが、突然のことだったので色々なことを考えてしまいました。

てるは9月で10歳になるんだけど、あくまでも推定年齢。
時々、もっと年取ってるんじゃないのかな?と思うこともあったりして・・・。
最近は散歩の途中で動かなくなることも増えていたし、何もない所でコケることも増えたので、次に病院に行くときには先生に話してみようと思っていた矢先のことでした。


血液検査、X線検査、超音波断層検査をした結果、血液検査と超音波断層検査ではなんの異常も見られませんでしたが、レントゲン写真を見せてもらったところ、胃が異常に膨らんでいました。
胃の働きが鈍くなっていることと、ガスが溜まっていることで、こんなに膨張してしまったのでしょうとのこと。
心臓の形や大きさには問題が認められないので、胃が膨張したために心臓が圧迫された状態になったのではないかと考えられます。
そのために一時的に頻脈となり、一回の拍動で送り出される血液量が少なくなったため、血圧が下がって倒れたのではないでしょうか・・・とのことでした。

しばらく散歩はシッコとウンPだけにして、ご飯の量を少し減らすこと。
カリカリは水でふやかして食べさせること。
注射を打ってもらい、胃腸の働きを良くする薬をもらいました。

様子を見てまた同じ症状が出るようであれば、ホルター心電図による検査をしましょう・・・とのこと。
ただレンドゲン写真を見る限り、胃の膨張による頻脈である可能性が高いようです。


いつも快食・快便だったので、胃の働きが低下しているとは思わなかった。
体重が20キロになり「ヤバい」ってことで始めたダイエットも18キロを切っていて、「あと1キロ!」ってとこだったし。
でもね・・・体重が減ったのに、お腹はボン!だな~って思ってたんだよね。
人間も若いころと同じ体重でも体形は違うし、わんこもそうなのかな?なんて勝手に思ったりしながら、ちょっと気になってたんだよね。

そんな風にちょっと気になったこと、もっと早く先生に話していればよかった。
てるのクレクレビームに負けて、いっぱいおやつを食べさせてしまったことも反省している。
こんないたらない親のせいで、てるにつらい思いをさせてしまったんだな~。
そして、これからのためにも室内トイレの大切さを実感しました。


昨日の夕方の散歩も今朝の散歩も、シッコとウンPだけと言われるまでもなく、少し歩くと動かなくなってしまいます。
まだ後ろ足が頼りなくて、ヨロヨロしています。
それでも笑顔が見られるようになりました。
昨日はなんだかしょんぼりしていたので、元気を取り戻してくれるのはすごく嬉しいです。


てるの老いとともに、これからはこういう事が増えていくのかもしれません。
もっともっとてるの様子に気を配って、小さなことも見逃さずに、気になることがあったらすぐに先生に相談しなくてはと思いました。



090615.jpg

ちょっとしょぼくれてる、今日のてる・・・






| てるの日常 | 13:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デッカイわんこ

090607-1.jpg

昨日散歩した公園に、ボクの3倍くらいデッカイわんこがいたよ。




090607-2.jpg

ボクが近づいて行ったら、♂のわんこがガウガウ言いだした。
もちろんボクだってガウガウしたよ。




090607-3.jpg

そのあとボクはとーちゃんに抑えられながら、水のんだ。
アチチだったからさ。

・・・とーちゃんが油断してたスキに、ボクは思いっきりガウガウした。
そしたら水の容器持ってたかーちゃんに激突~!
かーちゃんの顔から足まで、水浸しにしちゃったんだ。
かーちゃん、なんだか怒ってたみたい。
帰りにコンビニの前で車の中で留守番したのに、おやつくれなかったもんな~。





| てるの日常 | 12:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川のギリギリ

090602-1.jpg

散歩コースの途中に人口の小川があって、てるはここのサラダバーが大好きです。
食べてる時は川に向かってかなり前のめりになるので、
しっかりリードを引いていないと落ちてしまいそう。




090602-2.jpg

そして歩くときだってこんな川のギリギリなので、いつもリードは突っ張っています。
「そんなギリギリ歩いてたら川に落ちるよ~。」なんて思ってたらやっぱり。
以前、右後ろ足がズルッと落ちて慌ててました。

それなのに、やっぱりギリギリを歩くもんだから、
ある日両後ろ足がズルッと落ちて、ものすご~く慌ててました。




090602-3.jpg

それなのにそれなのに、どうしてもギリギリを歩いてしまう。
そして昨日の夕方、またズルッと落ちました。
3度目のドボンです。
そろそろ学習してください。

(写真は5月6日のものです)




| てるの日常 | 11:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝起き

090601-1.jpg

かーちゃんがお昼を食べようとしていると、寝ていたはずのてるが横にいる。
寝起きなので鼻が乾いて、白く粉をふいてます。
そんな鼻を何回もペロペロしながら、何かもらえるのを待ってるとこ・・・。




090601-3.jpg

ちなみに寝起きじゃない時のてる、まるで別犬。
写真をクリックで拡大すると、てるの気持ちが伝わるかも・・・です。




| てるの日常 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月