天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

にゃんこ

勤務先の敷地内に7月末あたりから姿を見せるようになったにゃんこがいる。
わたしがその仔のことを知ったのは10月末...。
とっても小さくてガリガリだった子猫が、ひとりで少なくとも3か月生きてきた。
最初は時々ご飯を置いていたけど、食べるところは見せなかった。
それが距離はあっても、わたしの前でご飯を食べるようになって
なんとか捕まえて避妊(去勢)手術をしてやりたいと思うようになった。

11月、初雪の降った日、小さな屋根のある場所にご飯を移した。
ちゃんとみつけて、そこに来るようになった。
それからは毎日、だいたい決まった時間にご飯をやるようになった。
仕事の手が離せなくて遅くなると近くで待っていたり
「ご飯だよ~」って探しに行くと、走って着いてくるようになった。
それでも1メートルの距離は縮まないし、触ったこともない。

12月に雪が積もった日、それから3日姿を見せなくて心配した。
もうその頃には保護して家に連れてくることを決めていた。
ここまでご飯をあげたのだから、責任があると思った。
どうやって捕まえる?一度失敗したら二度と保護できないかもしれない。
でも、本格的に雪が積もる前にはなんとかしたい。

で、昨日、函館で犬猫の保護をしている「南北海道動物愛護ネットワーク☆みらい」さんの
猫担当の方に電話してみました。
色々相談して、やはり捕獲器が確実とのことで、捕獲器をお借りした。

今日はわたしがお休みだし、明日からはとーちゃんが9日間のお休みに入る。
(わたしは年末年始も仕事なのだ)
本当は今日保護出来たらいいのだけど、そんなにうまく行くはずない...。
















131228-1.jpg

と思っていたんだけど、この通り!
捕獲器ってすごい!


すぐに病院に連れて行った。
「見た目では特に病気などないようです。
とても興奮しているので、いまは検査などしない方がいいでしょう。
麻酔を打って検査する方法もあるけど、ショック死する可能性がないとは言えない。
しばらくお家に置いて、パニックが治まってから検査した方がいいですよ。」と言われ、
虫下しだけもらって帰ってきた。



131228-2.jpg

「おかちゃん、誰かいるのか?」




131228-3.jpg

「怒られた...。」



まだ性別も分からない仮名チビ(勤務先の猫好きさんとそう呼んでた)。
保護するかどうか、1か月近く悩んだ。

いままで広い場所で自分の好きなように生きてきたチビ。
それをわたしの勝手で、家の中に閉じ込めてしまっていいのかな?
チビはどっちが幸せなのかな?...って。

野良猫の寿命は3~4年、北海道では1~2年だと聞いた。
それだけ野良で生きていくのは過酷なのだ。
1年後、チビが全く姿を見せなくなったら?ものすごく後悔すると思う。
だから保護するって言うのは、やっぱりわたしの勝手なんだよな~。



131228-4.jpg

チビ、まだまだ怒っているので、捕獲器のまま2Fにいる。
ご飯とお水を入れて、シートを敷いてカバーをかけた。
とーちゃんが帰ってきたら、てるが使ってたケージを組み立ててもらおう。
あったかいマットを敷いて、そこに移ろうね。
そして明日、入り口に網戸系のものを取り付けてもらったら
ここの部屋、好きに使っていいからね。

「ごめんねチビ、もう少しこうしていてね。」と言って階段を下りると、
下でなにやらカラカラ音がする。

流し台の上に置いたチビの缶詰、半分入ってたんだ!
勿論、からっぽになってました。




| ミュウのこと | 14:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

35キロ

131221-2.jpg

少し前の吹雪の日、サモエドの女の子に会いました。
お父さんが言いました。
「うちのよりちょっと小さいかな?うちは35キロだけど...。」って。




131221-1.jpg

うちの子はそんなに大きくありません。
ちなみに体重は19キロ弱です...。




| 今日のなる | 19:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹雪

昨日の仕事帰りは雪が横に降っていて、ポケットの中にも雪が積もってた。


131214-1.jpg

今朝はこんな感じ...嬉しくてしっぽフリフリのなる。

晴れたり降ったり吹雪いたり、一日中コロコロ変わる天気だった。

夕方には結構積もっていて、なるは吹き溜まりに飛び込んだり
ピョンピョン跳ねたりで、忙しい散歩でした。。。




131214-3.jpg

本格的な冬が来たって感じです。




| 今日のなる | 18:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てるへ

131213.jpg

あれから2年...夢でもいいから逢いたいよ。




| てるの思い出 | 21:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達になれない

131208-1.jpg

雪が降る前の公園で...ビビちゃんとごあいさつ




131208-2.jpg

ソッくんもこんにちは...みんなあったかそうなお洋服だね。




131208-3.jpg

初めて会った仔...
「ボク、なるです。よろしくね。」
「・・・・・・」




131208-4.jpg

そして、こんな顔されちゃった...
このあと「うーーーっ」て言われちゃいました( ノω-、)

なるはちっとも気にしていないけどね。




| 今日のなる | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪玉

131207-1.jpg

昨日の夜「冷え込むな~」って思ってたら、朝こんな雪だった。




131207-2.jpg

雪が好きななるだけど、降ってる時はテンション低め。
そしてこんな湿った雪は、なるの大敵!




131207-3.jpg

はぁ~。




131207-4.jpg

後ろ側はこんな感じ、もはや脚とは思えない...。




| 今日のなる | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はこだてクリスマスファンタジー

131203-1.jpg

カナダからモミの木が届き




131203-2.jpg

サンタさんがスタンバイ




131203-3.jpg

スープバーの屋台も準備万端




131203-4.jpg

恒例の「はこだてクリスマスファンタジー」が始まっています。
でもやっぱ夜じゃないとね...寒いけど。
そしてやっぱ雪が積もってる方がいいよね...寒いけど。

そのうちいっぱい着込んで夜に来ないとね、花火も見たいし...
って、ホントはスープバーが目当てなんだけど。




| 今日のなる | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月