天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蝦夷梅雨

「北海道には梅雨がない」
10年以上北海道を離れ、体調を崩すほどの本格的な梅雨を毎年経験した。
今年は梅雨もなく、快適に過ごせると何の疑いもなく思っていた。
なのに、ここのところ雨が続き、ジメッとした日が続いている・・・。

すっかり忘れていた・・・って言うか、北海道にいた頃は意識していなかった。
「蝦夷梅雨」と呼ばれる梅雨のようなものがあること。


蝦夷梅雨(えぞつゆ)とは
梅雨の頃、北海道の太平洋側で雨が多く降る現象。
オホーツク海高気圧から冷たく湿った風が吹くことによって起こる。
梅雨前線はふつう北海道に到達する前に衰えるため、本州のような梅雨はみられない。

2週間くらい雨の日が続き、晴れてもちょっとだけですぐに雨になる。
そんなぐずついたはっきりしない天気が続く。



まぁ、本州の梅雨に比べたら大したことないって感じなんだけど、
カラッとした快適な毎日を思い描いていただけに、やられた感は否めない。
わたしより期待が大きすぎて「梅雨ないって言ってたのに~!」と
ブーブー言ってるとーちゃん・・・わたしに言われても困ります。

ずっと函館にいるおじさんの話では、年々ジメジメ感がひどくなっているらしい。
やっぱりね、そうだよね。
わたしがいた頃の函館は、もっと過ごしやすいところだったよね。
あと何年かしたら、函館にも本格的な梅雨が来るのかも・・・。


120709-8.jpg

日曜日、DOG!COMさんの帰りに行ったペリー広場。
ここは海からの気持ちいい風が吹いていました。




120709-9.jpg

ペリー広場の向かいにある旧イギリス領事館の裏庭「ローズガーデン」。
バラがいっぱいなんだけど、枯れ始めていて残念。


こんな場所も、住んでいた頃は知らなかった。
今回、観光客気分で色々な発見をしています。
地元にいると気づかないことって、きっと沢山あるんだろうな。




| あひるのひとり言 | 11:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それでもハクママ地方よりずっといいよ。
素敵だな、北海道! 函館!

一度、犬たちを連れて行きたいって思っているんだけど、
まだ、叶っていない夢なの。

なるちゃん、ますますいい仔になってるね。
お顔がとても穏やかに、優しげになってるよ。

| hakumama | 2012/07/11 08:03 | URL | ≫ EDIT

★hakumamaさんへ

そうですね。
本州の本格的な梅雨に比べたらなんてことないです。
快適に過ごせると期待し過ぎていたので・・・((+_+))

北海道、関東から車でってなると遠いよね。
飛行機で来てレンタカーも落ち着かないしね。
だけど、わんこ連れには(連れてなくても)すごくいいと思います。
いつかぜひ叶えてくださいね~。

なる、優しい顔になってる?
そう言ってもらえると嬉しいです、ありがとう!

| あひる | 2012/07/12 09:34 | URL | ≫ EDIT

札幌より函館の方がジメってるかもね。
今日の雨はさすがにジメジメ感あるわ(>_<)
でもすぐさわやか天気になるさっ^^v

あっ3日ドーム行くかい?

| のとり  | 2012/07/12 17:37 | URL | ≫ EDIT

深紅のバラとなる君、絵になりますねv-254

私が、会った時よりお顔がずっと優しくなっていますね
きっと、毎日が幸せなんだねv-238

| ミルキーまま | 2012/07/12 19:09 | URL | ≫ EDIT

★のとりへ

函館の方がジメってるかも・・・って、
この前札幌に行った時も感じたんだよ。
函館は本州に一番近いからさ、少しずつ梅雨が忍び寄ってきてるかもね。

ドームに行きたいのはとーちゃんなんだ。
わたしはどっちでもいいってとこだから、行かなくていいよんi-235

| あひる | 2012/07/13 10:13 | URL | ≫ EDIT

★ミルキーままさんへ

ローズガーデンに行った時、ミルキーままを思い出してたんだv-254
もっと早く行ってたら、すごくきれいだったと思う。

なるとは毎日一緒にいて分からないから、
優しい顔になってるって言われるのは嬉しいな。
散歩していると沢山の人に声をかけられて、
優しい顔してるって言われるの。
てるもよくそんな風に言われていたから、
やっぱり兄弟?なんて思ったりするよ。

| あひる | 2012/07/13 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/1054-d4f306cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT