天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫かあさん

1ヶ月くらい前、公園の向かいの家の庭で、野良ちゃんが子猫を産んだ。
母さんと同じシマシマ模様の可愛い子猫が3匹。
なるは猫に対してまったく攻撃性はないので、いつも猫親子の前を通っていた。

3日前も同じように散歩していたら、猫かあさんがものすごい形相でなるに向ってきた。
えっ?なになに?どした?咄嗟になるをかばったあひる。

脇目も振らずに走ってきた猫かあさん、あひるの右脚に飛びついて、
爪を立ててギャ~~ッ!!って言いながら、ぶら下がって離れない。
それを見ていた1匹の子猫が走ってきて、今度は左脚に爪を立てた。
思わず「痛い、痛い、痛い」って叫んで、なると走って逃げました。


130821-5.jpg

すんごいビックリしたんだよ。


帰り道、ジンジン痛む脚を見たら血が流れていてまたまたビックリ!
右足は太ももまで爪が食い込んだあとがいっぱい。
左足は膝から下がひっかき傷だらけのあひるの脚。

とりあえず消毒して薬をつけてから、なるをひっくり返して検査。
なるは傷物にされていなくてホッとしました。




130821-6.jpg

ボクはどこもなんともないよ。


何がいけなかったのか?
何が猫かあさんの逆鱗に触れたのか?
庭の方を見ていたわけでも、庭に入ろうとしたわけでもないのにな。
なるを守ろうとしたあひると、子猫を守ろうとした猫かあさん。
どう見ても強かったのは猫かあさんの方でした。




| 今日のなる | 20:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

災難でしたね~
猫さんスイッチはどこなのか全く分からないですよね
猫さん飼ってる人は分かるのかな?
猫さんに噛まれたりひっかかれたりすると結構痛いし長引くよね
もう大丈夫?
なる君に怪我なくて何よりだったね
あひるさん、お大事に

それにしても母は強いよね
うんメスは強いの
小豆もね

| 栗ママ | 2013/08/23 16:04 | URL | ≫ EDIT

★栗ママさんへ

昔、実家ににゃんこいたけどね~、大人しい仔だったからな~。
野良ちゃんは生きるのに必死だからさ。
しかも子猫がいるからなおさらだよね。
昨日も道路の向かい側から睨まれたもの...(・・;)
それでもなるの猫好きは変わっていないから良かった。

メスは強いの?
小豆さん、強い?
そう言えば栗たん家の預かりっ子は女の子ばっかだね。
栗たん、頑張れ~!

| あひる | 2013/08/24 21:25 | URL | ≫ EDIT

我が家でもつい最近ゆずとカムイが2匹の猫に襲われたよ。
やっぱり子猫を守ってやったんかな?
逃げても追いかけてきてすごく恐怖を感じました。

傷はどうですか?
いつまでもヒリヒリ痛いから大変だね。
これからは気をつけようと思いました。

| ラッキー&ゆず | 2013/08/25 07:11 | URL | ≫ EDIT

★ ラッキー&ゆずさんへ

にゃんこ、普段はゴロゴロしてて可愛いのにね。
あの時はほんとに怖かったよ。
ゆずとカムイは大丈夫だったかな?
わたしの傷はだいぶ良くなって、少し痒くなってきたよ。
でも、傷だらけでなんか汚いのだ(-_-;)
うちも気をつけなくちゃ...。

| あひる | 2013/08/26 19:18 | URL | ≫ EDIT

大丈夫?

猫の爪の傷って非常に細菌が多いので危ないって聞くよ。
よかった、膿んだりしなくて。

それにしても、突然の攻撃、びっくりだったね。
咄嗟になるちゃんをかばうなんて、
あひるさん、「なる母」してるなあ。

自分だったらどうするだろうか?って考えたら、
やっぱり私も母やるかも(笑)。

でもね、逆はなさそうだよ。
ほとんどの犬が飼い主が危ない時、
守らずに逃げちゃうんだって(笑)

| ハクママ | 2013/08/27 16:42 | URL | ≫ EDIT

母は強し?

 びっくりしましたね!
 お大事にしてください!
 「猫ひっかき症(病?)」というのもあるらしいですよ。
 雑菌が多くて、すごく腫れたりするらしいですが、
 そうじゃなくてよかったです(あまり、よくないか・・・)
 そういえばマは、
 以前ボス猫「ごろう」にお耳をひっかかれたことがありますよ。

| ivan | 2013/08/27 22:08 | URL | ≫ EDIT

災難でしたね

たまたま通っただけなのに野良猫ちゃんは生まれたばかりの子猫たちが襲われると思ってしまったのでしょうね。
飼いネコのひっかき傷でも途方もなく腫れて熱が出ることがあります。
是非お医者さんに診ていただいてください。
お大事に。それにしてもなる君が無事でよかったです。

| マリコ | 2013/08/27 22:50 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
災難としか言えませんです。
皆様が仰るとおり、ネコの爪は雑菌が多いんだそうです。
傷口を流水でしつこく洗い流しましたか?
腫れたり、痒みが取れなかったりしたら
お医者様に行って下さいね。

人間以外の動物の母親は、子供を必死で守るから、
どうしても、攻撃てきになってしまいます。
飼い猫さんでも、子供がいると飼い主が近寄っても
本気で威嚇するそうですよ。
なる君がひっかかれなくて良かったけど・・
まさか、なる君、ママさんの後ろに隠れて
出てこなかった、という事はないよね?

| 鹿村 | 2013/08/28 13:30 | URL | ≫ EDIT

★ハクママさんへ

これでもなるの母だもんね。
だけど、ほんとはすぐに逃げた方が良かった?とか、
逃げても追いかけてきたかな?とか思うけどね。

犬は飼い主が危ないとき、逃げちゃうの?
アハハ、なるはきっと逃げるね。
守るタイプじゃなくて癒すタイプだから...。

| あひる | 2013/08/28 15:45 | URL | ≫ EDIT

★ivanさんへ

猫ひっかき症...初めて知ったよ。
だったらなおさら、なるに傷がなくて良かった。
最近のなるは病院の診察台が大嫌いなので。

マちゃん、お耳をひっかかれたことがあるんだね。
にゃんこの動きは突然で素早いから、気をつけないと。
この前も道の向かい側から、怖い顔してこっち見てました。

| あひる | 2013/08/28 15:50 | URL | ≫ EDIT

★マリコさんへ

母は強いって思っていたけど、本当に強かった。
でも、子猫を守るためなんだって分かるので
猫母さんのことはいまでも可愛いです。

傷はその日の夜は少し腫れたけど、もう大丈夫!
傷跡は残りそうですが、どうってことないですよ。
心配していただき、ありがとうございます。

| あひる | 2013/08/28 15:55 | URL | ≫ EDIT

★鹿村さんへ

こちらこそ、いつも読み逃げしてます。
傷口はね、何度も何度も消毒したよ。
翌日には腫れもひいて、痒みも出ませんでした。
でも、猫の爪は雑菌が多いとは知らなかったので、
今更だけど、怖くなりました。

なるはビックリしたのか、一度「ウッ」って言ったけど、
そのあとはキョトンとしていたよ。
鹿村さんならどんな雰囲気か想像つくでしょ?(笑)
あれからも猫に対して友好的ななるです。

| あひる | 2013/08/28 16:02 | URL | ≫ EDIT

ビックリしたね。
私も外猫の爪は、気を付けたほうが良いと聞いています。
化膿しないといいね。

子猫を守ろうとした母の力もすごいけれど
あひるママのガードのおかげで なる君が無傷で
良かったv-238
なる君、ママに感謝しなくちゃねv-238
お大事にねv-22

| ミルキーまま | 2013/08/29 22:24 | URL | ≫ EDIT

★ミルキーままさんへ

ほんとにビックリしたよe-447
普段がボ~ッとしてるからなおさら...。
傷はもうほとんど治ってきているので大丈夫!
心配してくれてありがとう。

なるが襲われなくて良かった。
本犬は何が起きているのか分からなかったみたい(笑)
だから、感謝もしていないと思うな(・・;)

| あひる | 2013/08/31 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/1214-9fbd698b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT