天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんこ

勤務先の敷地内に7月末あたりから姿を見せるようになったにゃんこがいる。
わたしがその仔のことを知ったのは10月末...。
とっても小さくてガリガリだった子猫が、ひとりで少なくとも3か月生きてきた。
最初は時々ご飯を置いていたけど、食べるところは見せなかった。
それが距離はあっても、わたしの前でご飯を食べるようになって
なんとか捕まえて避妊(去勢)手術をしてやりたいと思うようになった。

11月、初雪の降った日、小さな屋根のある場所にご飯を移した。
ちゃんとみつけて、そこに来るようになった。
それからは毎日、だいたい決まった時間にご飯をやるようになった。
仕事の手が離せなくて遅くなると近くで待っていたり
「ご飯だよ~」って探しに行くと、走って着いてくるようになった。
それでも1メートルの距離は縮まないし、触ったこともない。

12月に雪が積もった日、それから3日姿を見せなくて心配した。
もうその頃には保護して家に連れてくることを決めていた。
ここまでご飯をあげたのだから、責任があると思った。
どうやって捕まえる?一度失敗したら二度と保護できないかもしれない。
でも、本格的に雪が積もる前にはなんとかしたい。

で、昨日、函館で犬猫の保護をしている「南北海道動物愛護ネットワーク☆みらい」さんの
猫担当の方に電話してみました。
色々相談して、やはり捕獲器が確実とのことで、捕獲器をお借りした。

今日はわたしがお休みだし、明日からはとーちゃんが9日間のお休みに入る。
(わたしは年末年始も仕事なのだ)
本当は今日保護出来たらいいのだけど、そんなにうまく行くはずない...。
















131228-1.jpg

と思っていたんだけど、この通り!
捕獲器ってすごい!


すぐに病院に連れて行った。
「見た目では特に病気などないようです。
とても興奮しているので、いまは検査などしない方がいいでしょう。
麻酔を打って検査する方法もあるけど、ショック死する可能性がないとは言えない。
しばらくお家に置いて、パニックが治まってから検査した方がいいですよ。」と言われ、
虫下しだけもらって帰ってきた。



131228-2.jpg

「おかちゃん、誰かいるのか?」




131228-3.jpg

「怒られた...。」



まだ性別も分からない仮名チビ(勤務先の猫好きさんとそう呼んでた)。
保護するかどうか、1か月近く悩んだ。

いままで広い場所で自分の好きなように生きてきたチビ。
それをわたしの勝手で、家の中に閉じ込めてしまっていいのかな?
チビはどっちが幸せなのかな?...って。

野良猫の寿命は3~4年、北海道では1~2年だと聞いた。
それだけ野良で生きていくのは過酷なのだ。
1年後、チビが全く姿を見せなくなったら?ものすごく後悔すると思う。
だから保護するって言うのは、やっぱりわたしの勝手なんだよな~。



131228-4.jpg

チビ、まだまだ怒っているので、捕獲器のまま2Fにいる。
ご飯とお水を入れて、シートを敷いてカバーをかけた。
とーちゃんが帰ってきたら、てるが使ってたケージを組み立ててもらおう。
あったかいマットを敷いて、そこに移ろうね。
そして明日、入り口に網戸系のものを取り付けてもらったら
ここの部屋、好きに使っていいからね。

「ごめんねチビ、もう少しこうしていてね。」と言って階段を下りると、
下でなにやらカラカラ音がする。

流し台の上に置いたチビの缶詰、半分入ってたんだ!
勿論、からっぽになってました。




| ミュウのこと | 14:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
寒いですね。
メイ&マオ地方でも野良ネコの寿命は4~5年です。
北はもっと短いと思ってましたが、1~2年とは・・
捕獲器に入っていたということは、
助けてほしかったんではないでしょうか?

だんだん落ち着くと思いますよ。
なる君はおおらかだから大乗だと思いますが、
(まさかニャンコ缶を食べるとは・・)
気長に行くしかないでしょうね。

あひる様、猫にしても犬にしても保護するって大変な事だと
思います。
それをされて本当に尊敬します。

| 鹿村 | 2013/12/28 18:59 | URL | ≫ EDIT

暖かい場所と家族は・・・
チビちゃんにとって幸せなことだと思います
北海道の野良猫の寿命の短さにびっくりです!!!
なるくんとチビちゃん、仲良しになってくれたら嬉しいな~

なるくん、猫缶美味かった???(笑)

| ベリエ | 2013/12/28 23:10 | URL | ≫ EDIT

★鹿村さんへ

まさか猫を飼うとは考えていなかったよ。
わたし、猫アレルギーだし...。
野良ちゃんの寿命を知って、なんだかショックで。
なるはにゃんこが好きなので、気になって仕方ないみたい。

ここが安全な場所だって分かるまで時間がかかると思うし、
わたし達に慣れるまではもっと時間がかかるかもしれない。
もしかしたらずっと距離を置いたままかも...。
それは覚悟で連れてきました。
理想はなるとチビが仲良しになってくれることだけどね。

| あひる | 2013/12/29 20:35 | URL | ≫ EDIT

★ベリエちゃんへ

野良ちゃんて大変だよね。
特に北海道は雪が多くて、冬の間は食べ物を探すの大変そう。
会社の人が「犬と猫は会話ができるんだよ。
きっとなるが"心配しなくていいよ"って教えてくれるよ。」
って言ってくれたんだ。
なるは優しい子だから(親バカ?)チビにも優しくしてくれると思う。

ただ、猫缶狙うのはやめてほしいけど(笑)

| あひる | 2013/12/29 20:46 | URL | ≫ EDIT

野良ちゃん

我が家のあかりも野良ちゃんでした。
保健所に捕獲されるまで自由気ままに暮らしていたので
いまだにルールに従うことが苦手です。
食べ物を出しっぱなしにしていると間違いなく食べられてしまいます。
敵か味方かを瞬時に感じ分けます。
そんなあかりを迎えて9ヶ月が経ちました。
自分のお布団の上で爆睡しているあかりの寝顔を見ていると
家族だなあと思います。

| マリコ | 2013/12/29 22:42 | URL | ≫ EDIT

★マリコさんへ

あかりちゃんも野良ちゃん時代があったのですね。
でも今はどこから見てもマリコさんの家族...。
幸せオーラでキラキラだもんね。

チビはまだわたし達が敵か味方か分からない状態です。
無理せずじっくり付き合って行こうと思います。
ご飯は食べているし、ちゃんとトイレで用をたすのは
さすがにゃんこ!
可愛いです。

| あひる | 2013/12/30 22:19 | URL | ≫ EDIT

やったね!

久し振りに訪問してビックリ!!
猫アレルギーのあひるさんが子猫を保護したんだ!
捕獲器の中なので、緊張した顔でキリッとしているね。
男の子かな?
まだ小さいので、時間をかけて接していけば
きっとゴロゴロ甘えてくれると思います。頑張ってね♪
とりあえず逃がさない事が大事です。
野良でいるよりおうちの子の方が絶対いいに決まっているよ。

我が家の野良猫軍団はなかなか懐かないけど・・・・
名前決まったら教えてね。

| ラッキー&ゆず | 2013/12/31 07:47 | URL | ≫ EDIT

★ラッキー&ゆずさんへ

そうなんだよ、なんとわたしがにゃんこを!
元々にゃんこも好きなんだけどね...。
まだ4日目だし、部屋に入っていくとケージと壁の間に隠れてる。
でも、ご飯は食べてるし、トイレも使ってるし、これからだね。
昨日からミャーミャーないてるんだ。
不安でいっぱいなのかな?

ラッキー&ゆずさんとこも懐かないって聞いてたから覚悟してる。
1~2年じゃなくて15~16年生きてくれたらそれでいい。
ま、希望としてはなるとチビの添い寝だけどね。

| あひる | 2013/12/31 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/1236-1c24b148

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT