天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三角あぶらあげ 

img172.jpg

少し前の「おしゃれイズム」でサンドイッチマン(仙台出身)が紹介していた定義山(じょうぎさん)にある定義とうふ店(仙台市青葉区大倉上下下道)の三角あぶらあげ。
クリームシチューの上田も「仙台から1時間かけて食べに来る理由が分かったわ・・・」と絶賛していたので気になって行ってみたら・・・こんな行列ができていた。
看板が「三角あぶらあげ」ではなく「三角あぶらげ」のところがなんだかいい。
子供のころはずっと「あぶらげ」だと思っていたので、妙に懐かしい感じがした。




img173.jpg

サンドイッチマンが言ってたように、あぶらあげに箸でプスプス穴をあけ、とうがらしとしょうゆで出来たてをいただく。
1枚120円、外はサクサク中はしっとり、あぶらあげとは思えないほどしっかり食べ応えがあって、本当においしかった。
ちなみに下はとうふ田楽です。



 
img174.jpg

ここは定義如来・西方寺の参道・・・お土産屋さんが並んでいて、定義とうふ店はその端っこにあるんだけど、一番混み合っていた。
今日は寒くてブルブルだったから、もう少し暖かくなったらまた行きたいな。




img175.jpg

勿論てるも一緒に行ったんだけど、車の中で待ちぼうけ。
わんこも普通に散歩していたので、次回はてるもお参りしようね。


                                        byあひる



| てるの日常 | 18:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行列だ

行列あるとすごく美味しそうで、よだれ。。
てるさんももらえた?美味しかった?美味しかった?

| りきりき | 2008/04/13 19:17 | URL | ≫ EDIT

あぶらげ・・・そんなに美味しいの?
ほかのあぶらげ(←私も子供のころ、ずっとそう言ってた~)と何が違うんだろ?
すっごく気になる。
先日、「徹子の部屋」でもサンドイッチマンが仙台名物の品々をお土産に持ってきてたよ。
仙台って、美味しいものがたくさんあるんだね!

| ハナヒナ | 2008/04/14 11:29 | URL | ≫ EDIT

★りきりきしゃんへ

あのね、とうちゃんとかぁちゃんはウマウマで喜んでたよ。
ボクはあぶらげ食べてないんだ。
おまんじゅうの皮だけ食べさせてもらった。
でもね、それもウマウマだったよ。

| てる | 2008/04/14 18:43 | URL | ≫ EDIT

★ハナヒナさんへ

ここのあぶらげは、今まで食べた事のないあぶらげだったよ。
中味がぎっしり詰まってる感じかな?
しかも出来たてのアツアツだから、なおさら美味しいんだね。
って話してたら思い出して、また食べたくなったゾ!
仙台名物・・・牛タン・笹かまぼこ・ずんだ餅etc
食いしん坊にはたまりません。

| あひる | 2008/04/14 18:49 | URL | ≫ EDIT

てる君でなくても、よだれが出そうだね~。知らなかった、三角あぶらあげ。。そうそう、仙台じゃなく塩釜だったかな?生どら焼きの美味しいところがあるよね。ここのあぶらあげはお持ち帰りはできないのかな?てる君は味見した?

| chibi | 2008/04/14 23:57 | URL | ≫ EDIT

★chibi しゃんへ

あぶらげはお土産用も売ってたんだって。
でもね、また来るからって買ってこなかったんだ。
かぁちゃんは後悔してたみたいだよ。
それに、ボクは味見してない。

生どら焼きは「えいたろう」のかな。
あれはウマウマだったよ。ボクもかぁちゃんも大好きなんだ。
・・・よだれが出てきた・・・

| てる | 2008/04/15 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/282-35f3a8be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT