天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日曜日の出来事

昨日の日曜日、いつものように朝の散歩をして、いつものように朝ごはんを食べて、いつものようにホゲホゲ~ッとしていました。
「今日は何してる~?」などと話していたら、ケージの中でトロトロ~ッとしていたてるがケージから出てきてコケました。
てるはドジ犬で、よく寝起きにはコケたりするんだけど、昨日は起き上がろうとしてもコケてしまい、いつもとは何か違うな~と思いました。
そのあと普通に歩いたので「大丈夫なのかな?」と心配していたら、またコケて立ち上がるのに時間がかかります。
「やっぱりいつもと違うよ、病院に行こう!」と準備している間に、本当に倒れて動けなくなってしまいました。

ハァハァと荒い息づかいで、心臓はバクバク言って、目は焦点が定まらないようでした。
とても不安そうな顔をしているてるをとーちゃんと交替で「大丈夫!」と励ましながら、出かける準備をし、病院に連れて行きました。
病院に着くまでには少しずつ落ち着きを取り戻して、フラつきながらもなんとか歩けるようにはなっていましたが、突然のことだったので色々なことを考えてしまいました。

てるは9月で10歳になるんだけど、あくまでも推定年齢。
時々、もっと年取ってるんじゃないのかな?と思うこともあったりして・・・。
最近は散歩の途中で動かなくなることも増えていたし、何もない所でコケることも増えたので、次に病院に行くときには先生に話してみようと思っていた矢先のことでした。


血液検査、X線検査、超音波断層検査をした結果、血液検査と超音波断層検査ではなんの異常も見られませんでしたが、レントゲン写真を見せてもらったところ、胃が異常に膨らんでいました。
胃の働きが鈍くなっていることと、ガスが溜まっていることで、こんなに膨張してしまったのでしょうとのこと。
心臓の形や大きさには問題が認められないので、胃が膨張したために心臓が圧迫された状態になったのではないかと考えられます。
そのために一時的に頻脈となり、一回の拍動で送り出される血液量が少なくなったため、血圧が下がって倒れたのではないでしょうか・・・とのことでした。

しばらく散歩はシッコとウンPだけにして、ご飯の量を少し減らすこと。
カリカリは水でふやかして食べさせること。
注射を打ってもらい、胃腸の働きを良くする薬をもらいました。

様子を見てまた同じ症状が出るようであれば、ホルター心電図による検査をしましょう・・・とのこと。
ただレンドゲン写真を見る限り、胃の膨張による頻脈である可能性が高いようです。


いつも快食・快便だったので、胃の働きが低下しているとは思わなかった。
体重が20キロになり「ヤバい」ってことで始めたダイエットも18キロを切っていて、「あと1キロ!」ってとこだったし。
でもね・・・体重が減ったのに、お腹はボン!だな~って思ってたんだよね。
人間も若いころと同じ体重でも体形は違うし、わんこもそうなのかな?なんて勝手に思ったりしながら、ちょっと気になってたんだよね。

そんな風にちょっと気になったこと、もっと早く先生に話していればよかった。
てるのクレクレビームに負けて、いっぱいおやつを食べさせてしまったことも反省している。
こんないたらない親のせいで、てるにつらい思いをさせてしまったんだな~。
そして、これからのためにも室内トイレの大切さを実感しました。


昨日の夕方の散歩も今朝の散歩も、シッコとウンPだけと言われるまでもなく、少し歩くと動かなくなってしまいます。
まだ後ろ足が頼りなくて、ヨロヨロしています。
それでも笑顔が見られるようになりました。
昨日はなんだかしょんぼりしていたので、元気を取り戻してくれるのはすごく嬉しいです。


てるの老いとともに、これからはこういう事が増えていくのかもしれません。
もっともっとてるの様子に気を配って、小さなことも見逃さずに、気になることがあったらすぐに先生に相談しなくてはと思いました。



090615.jpg

ちょっとしょぼくれてる、今日のてる・・・






| てるの日常 | 13:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てるくん、どうしちゃったんだろう?
食欲があれば元気だと思うよね。
朝の散歩も普通だったみたいだし。
血液検査で異常がなかったら一時的にお腹にガスが溜まって胃が膨張したのかな?
異変に早く気がついてお医者さんに連れて行くことができてよかったですね。室内にいないと気がつかないことがたくさんあるし。てるくん、がんばって!あひるさん、てるくんのそばに出来るだけ居てあげて。

| いろママ | 2009/06/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

てる君
お大事にね。
食べる気があって、笑顔が見えれば大丈夫だと思います。
ウンPを沢山して、ガスをいっぱい出して、早く良くなります様に・・・
室内でトイレができれば良いのですが、
お外派のワンコを室内OKにするのは時間がかかると思います。
でも、出来る様になりますから・・
てる君もしたい時にはお部屋でチーもウンPもして良いんだよ。
安静にして、元気になって下さい。

| 鹿村 | 2009/06/15 22:10 | URL | ≫ EDIT

びっくりしました。てるくん大丈夫?
とりあえず血液検査で異常がないとのことで、少し安心しました。
胃の働きが弱ってたのと、ガスが溜まってたんですね。
でも、あひるさんがすぐに気づかれて、処置してもらってよかったです。

室内トイレ‥ホクも外派なので、いつかは‥と思っていましたが、なかなか実行できず‥。
でも、てるくんの日記を拝見して、決して他人事じゃないなって思いました。
てるくん、ホクも頑張って挑戦するから、一緒に室内トイレ頑張ろうね!
てるくんの笑顔が見られるの、楽しみにしているよ。
ゆっくり元気になってね。

| ポンチュ | 2009/06/16 00:32 | URL | ≫ EDIT

★いろママさんへ

いろママ、ありがとう。
初めてのことでビックリしたけど、てるは順調に回復してるよ。
このまま良くなってくれたらいいな~って思います。
この前の発作の原因が心臓ではないことを願ってる。
私も年とともに色んなとこにガタが来てるもの、てるも同じだよね。
ご飯の量が減ったし、おやつももらえないのに、いつものようにクレクレ~!って言わないんだ。
よだれは垂らしてるんだけどね。
なんだかいじらしくなります。

| あひる | 2009/06/16 10:53 | URL | ≫ EDIT

★鹿村さんへ

鹿村さん、ありがとうございます。
てるは散歩にも意欲的で、こちらが抑えるほどです。
いつも散歩に行く前は興奮して走り回るので、さりげなく連れて行くのに苦労するかな(笑)
嬉しい苦労だよね。

室内トイレは今後の課題です。
てるが来た時に教えようとしたんだけど、2日間トイレをガマンされて、こつちが負けた経緯があって・・・。
でも、教えなくちゃって思います。

| あひる | 2009/06/16 11:09 | URL | ≫ EDIT

★ポンチュさんへ

ポンチュさん、ありがとう!
私もとーちゃんもビックリだったよ。
でも、私一人の時じゃなくて良かった。
一人だったらパニクってたと思う。
これからもこんな事があると思うので、覚悟しておかなくちゃだよね。

ホクくんもお外トイレなんだね。
私もいつかは室内トイレも教えないと・・・と思いつつ、教えないままになってたんだ。
すぐには覚えられなくても、あきらめずに教えないとね。
ホクくん、一緒に挑戦しようね!

| あひる | 2009/06/16 11:14 | URL | ≫ EDIT

まだまだ大丈夫!!

あひるさん、記事読んでビックリしました。
てるくんはまだまだ若いと思っていたけれど、
もう10歳になるんですね。

今まで頑張って生きてきたんだから、
体のあちこちに少しずつガタがくるのは仕方のない事。
どうしても若い頃のようにはいかないのだから、
今の体と上手に付き合っていく事を考えましょうね。

ジロ~は心臓の薬を4年近く、他にも抗てんかん薬、胆のうの薬も飲んでました。
年はとったけれど、快食快便でそれなりに元気に過ごしてましたよ。

かーちゃんがしょぼくれると、てるくんはさらにしょぼくれちゃうからね。
まだまだ大丈夫、元気出していきましょう♪

| さおわんわん | 2009/06/16 15:02 | URL | ≫ EDIT

びっくりしたよー!
ちょっとしょぼくれるぐらいでよかったよ!
よくはないけど、なんと言うか(・ω・`;)ゞ
僕はこういうときうまいことがいつも言えない。ゴメンね。
でも心配だったり、てる君の様子に一喜一憂していたり。
季節の変わり目で少し疲れたのかな?
ああ、やっぱりうまいことが言えない。illlli _| ̄|○ illlli
ごめんね。
でも、遠くからだけれど、てる君が大好きで、いつも気にしているひとがいるなあ、
ぐらいに思ってもらえると嬉しいです。

| 石川アキラ | 2009/06/16 21:17 | URL | ≫ EDIT

★さおわんわんさんへ

さおさん、ありがとう!
てるの年齢も推定だからね、ほんとはもっと高齢なのかも・・・。
そう思って見ていた方がいいよ・・・って言ってくれた人がいてさ。
これからはそのつもりで行くことにするよ。

ジロ~くんもいっぱいお薬のんでたんだね、4年か~。
ジロ~くんも頑張ったけど、ずっと見守ってたさおさん達も偉いな。
私もしょぼくれないで元気出して頑張るよ。

| あひる | 2009/06/17 13:16 | URL | ≫ EDIT

★アキラさんへ

アキラさん、ありがとう!
ごめんねなんて言わないで。
アキラさんの気持ちはいつもちゃ~んと伝わってるよ。
てるにも届いてるしね。

なんだかんた言っても、てるも老犬の仲間入りなのです。
避けて通れないことなんだ・・・って思う。
これから先、てるが痛い思いとか苦しい思いとかしないように、
小さなことも見逃さないようにしようと思ってる。
これからもてるを応援しててね。

| あひる | 2009/06/17 13:21 | URL | ≫ EDIT

早く元気になってね

あひるさん,こんにちは。
カナウママです。(始めましてのような,違うような・・・。)
久しぶりの訪問でゴメンナサイ。
カナウも悪い脚の肉球が腫れて,調子が悪かったので。
テーピングをしてもらっているのですが,時々痛むようで,その時は3本脚でピョンピョン歩いています。
てる君も,大変でしたね。
早く元気になりますように・・・。
ウマウマが,おいしく食べられるようになるといいですね。

今回のことで,カナウにも室内トイレの必要性を強く感じました。
ずっと外派だったので。
室内トイレの教え方,良い方法があったら伝授して下さい。

| カナウママ | 2009/06/17 14:12 | URL | ≫ EDIT

★カナウママさんへ

>始めましてのような,違うような・・・。
そうですよね、いつもカナウちゃんとてるが話してたから(笑)
カナウちゃんの足の調子はどうですか?
ワンが痛がってたり調子が悪いと、切なくなりますね。
カナウちゃんの痛みが消えて、早くテーピングがなくなることを祈ってます。
てるはおかげさまで少しずつ元気を取り戻して、クレクレ~と言うようになりました。
嬉しいような困っちゃうような感じです。

室内トイレ、なかなか難しいですよね。
てるは怖いことがあるとおもらしすることがあるんだけど、
トイレシートを持って行くとわざわざ避けてシーします。
前途多難だけど、お互いに頑張りましようね。

| あひる | 2009/06/18 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/415-bd1a30db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT