天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よいお年を・・・

12月に入った頃から、旧ブログの記事をこちらのブログに移す作業をチマチマやっています。
1日に1ヵ月分移したら、年末までには終わるかな?なんて思っていたけど、やっぱり終わりそうにありません(-_-;)

旧ブログ「てるのあしあと」の記事は、2004年11月13日~2006年3月24日まで書いていたので、4~5年前のこと。
こんなにじっくりと読み返すことがなかったので、懐かしかったり笑えたり・・・サボりながらも続けていて良かったと思います。

4~5年前のてるは明らかに若くて元気で、シッポはいつもクルリンでハツラツとしています。
でも、すごいビビリのガウガウわんこでした。
2005年の5~6月は雷が多かったみたい。
そういえば、雷がなるとよだれを垂らして洗面所の隅っこでブルブル震えていて、ご飯が食べられなくなるし、夜になっても眠らないから、わたしも寝不足になってたな~。
散歩中に雷がなると腰が抜けて歩けなくなって、とーちゃんに迎えに来てもらったこともあったっけ。
いまでは雷がなっても平気で寝てる。
克服したのか、それとも耳が遠くなったから気にならないのか・・・。
どっちにしても、何かでパニックを起こすことはなくなりました。
他のわんこにガウガウすることも滅多になくなって(たまにガウガウするけどね)随分穏やかになりました。




091230-1.jpg


今年は前庭障害になって、とても心配した時期がありました。
初めておむつをしたり、室内トイレも覚えました。
そんな中で忘れられない出来事があります。
9月29日、てるが2回目に倒れた日、とーちゃんは仕事だったので、わたしが一人で病院に連れて行きました。
診察が終わり、てるを車に乗せるため、待合室のドア・玄関のドア・車のドアを開けに外に出ました。
待合室に置いてきたてるを連れてこようと振り返ると、歩けないてるがわたしを追って這って外に出てきていて、段差でひっくり返っていました。
不安だったんだね、絶対にてるを置いてったりしないよ・・・ウルウルしてしまいました。
一生てるを守っていくのは当たり前として自分の中にあったけど、改めてその思いを強くした瞬間です。




091230-2.jpg


顔だけじゃなく身体全体が白っぽくなって、車に自分で乗れなくなって、登れない段差が増えてきて、散歩中によくコケるようになって、オシッコが近くなって、寒がりになって・・・。
短い時間の留守番でさえ「大丈夫かな?」って心配になったりするけど、てるとのゆったりと穏やかに流れる時間はとても愛しく思えます。
何事もなく過ぎる一日が、この上もなく幸せに思えます。
てるが若くて元気な頃には考えてもいなかった感覚、気づかせてくれてありがとう。

来年もこんな風に穏やかな毎日が送れることを願って・・・。
みなさん、良いお年をお迎えください。




091230-3.jpg

【おまけ】
てるは最近、すれ違う人に「うわ~、モシャモシャ~」なんて言われることがあるくらいモシャモシャ顔になってきて、ますますあひる好みになってます(*^_^*)




| てるの日常 | 13:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てる君、そして、とおちゃん、かあちゃん、一年間、ご苦労様でした。また、来年もてる君の笑顔(困ったような表情もいいんだな~、これが・・・)を伝えて下さいな。そちらは雪のお正月でしょうか?よりよき年をお迎えください。てる君もゆっくり休んでね~

| chibi | 2009/12/30 20:03 | URL | ≫ EDIT

みなしゃまへ

てる君 とうしゃま かあしゃま
今年は本当にお世話になりました。
てる君の笑顔だいしゅきでしゅ。
てる君地方は雪でしゅか???
こちらは、明日から寒くなるって言ってました。
みなさやま、良いお年をお迎えくだしゃいね。
そして、来年もよろしくでしゅ。

メイ&マオ&姉ちゃんより(代表 メイでした。)

| 鹿村 | 2009/12/30 21:27 | URL | ≫ EDIT

てるくん、とってもいいお顔をしてるね
優しい表情☆
あひるしゃんのてるくんを想う心を感じ取ってるんだと思うよ
だからこんなに素敵な表情になるんだね

<てるが若くて元気な頃には考えてもいなかった感覚、気づかせてくれてありがとう。>
↑感動~
こんなふうに思えるあひるしゃん、最高~(_≧Д≦)ノ彡
ベリエもあひるしゃん目指して頑張るヌン

良いお年をお迎えくださいネ(*^_^*)

追伸:ちーちゃん、夜は茶の間解禁になったよ♪毎晩茶の間で過ごしてます☆

| ベリエ | 2009/12/30 22:35 | URL | ≫ EDIT

★chibi さんへ

いつもてるを応援してくれて、ありがとう!
ブログはこれからもボチボチ続けていくので、遊びに来てね。
今日の山形は荒れてます、今回も食っちゃ寝のお正月になりそうです。  あひる

あのね、積もった雪は融けてなくなったよ。
今日は吹雪いてるけど、雪いっぱい積もるといいな~。  てる

| てる&あひる | 2009/12/31 15:36 | URL | ≫ EDIT

★鹿村さん&メイちゃん&マオくんへ

こちらも荒れ模様の天気です。
あったかい部屋で鍋でもつつきながら紅白でも見ますか・・・。
鹿村さん&メイちゃん&マオくんも、良いお年をお迎えください。  あひる

鹿村しゃん&メイちゃん&マオくん、いつもボクとこに遊びに来てくれて、ありがと!
ウマウマなお正月になるといいね。
来年もよろしく~!  てる

| てる&あひる | 2009/12/31 15:42 | URL | ≫ EDIT

★ベリエちゃんへ

てる、だんだん優しそうないい顔になってるよね?(親バカ)
若い時は若い時で楽しかったけど、シニアになったらなったでほんわかするよ。
このまま元気でいてもらって、また色んなとこに一緒に行きたいな。
ちーちゃん、夜はお茶の間犬になったんだね(*^^)v
みなさんで、楽しいお正月を過ごしてね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしく~!

| あひる | 2009/12/31 15:52 | URL | ≫ EDIT

一気に

年取った?てるさんな年でした
モシャモシャ部分を少しカットすると
若返る?
来年はおむつ無しのてるさんでいてね/
あひるさん、とうちゃん、良いお年を♪

| りきりき | 2009/12/31 19:22 | URL | ≫ EDIT

★りきりきさんへ

わんこも人間と同じ、病気をすると一気に年とるね。
だけど、年とったらとったで、なかなかいい味が出てくる。
モシャモシャじいちゃん顔のてるも、あひる的には大好きなのだ。
>来年はおむつ無しのてるさんでいてね・・・ありがとう、そう願いたいです。
ちいちゃんも自力散歩の距離が延びるといいね。
りきりきさん、お母ちゃん、良いお年を(*^^)v

| あひる | 2009/12/31 20:54 | URL | ≫ EDIT

 てるくん、本当にかわいい、いいお顔ですね!
 もしゃもしゃは、
 もともとのテリアの血が、はっきりしてきたのかな?・・・
 でもテリアの子はもっと気が強そうなので、
 これはあひるお母さんのお家が良かったのですね! 
 いいお正月を・・^^

| ivan | 2010/01/01 20:15 | URL | ≫ EDIT

★ivanさんへ

ivanさん、ありがとうございます。
てるも気が強くて手に負えない頃もあったんだよ。
年とともにまるくなって、最近はいい味が出てきたのだ。
外見だけテリアの血がはっきりしてきて、嬉しいです。
年配の方には「村山さんみたいだ」って言われるのがちょっとやだけど・・・(/_;)
ivanさん、マちゃんも、良いお正月を過ごしてね。

| あひる | 2010/01/02 09:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/689-e86efb75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT