天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドキドキの16日間

2月6日の夜中(2月7日1:30頃)、フガフガ苦しそうなてるの声で目が覚めました。
鼻の中に何か詰まってるような感じです。
灯りをつけて見てみると鼻血を出していました。
15分くらいで止まり、しばらくしたら寝息が聞こえたのでとりあえずホッとしたんだけど、
2:30頃またフガフガ・・・それは10分くらいで止まりました。

調べてみると、わんこは滅多に鼻血を出すことはなく、鼻腔腫瘍の疑いがありそう。
最近になっていびきをかくようになっていたのも、そのせいかも知れない。

次の日、病院で診てもらいました。
やはりいびきと鼻血は腫瘍の疑いがあるとのことでレントゲン検査をしてもらいましたが、
腫瘍は見られませんでした。
レントゲンではどうしても映しきれない部分があるので、
鼻からチューブを入れて検査をすることになり、2月18日に予約をしました。




100222-4.jpg

その間、抗生剤・止血剤・消炎剤を服用し、様子をみることに・・・。
その後、鼻血を出すことはなく、いびきも以前よりかかなくなりました。



2月14日、薬をもらいに病院へ行きました。

100222-1.jpg

検査をしてみないと分からないけど、いびきと鼻血がおさまったのであれば、
部屋の乾燥とか他の理由で、鼻の中が炎症を起こしたとも考えられるとのこと。
そうであればいいのだけど・・・。


てるはと言えば、体調は良く食欲もモリモリ、散歩も意欲満々。
どうなっているのかな、てるの鼻の中は・・・?



2月18日、ドキドキしながら検査に行きました。
腫瘍がある場合、チューブを入れるとものすごい出血をします。
ビックリされると思います・・・と言われていたので・・・。

100222-2.jpg

目薬のような局所麻酔をして、念のために口輪をして、チューブin。
てるはへっぴり腰になってたけど、大人しくいい子にしていて、出血もなく検査終了。
検査センターでの結果待ちとなりました。




100222-3.jpg

「かーちゃん、ボクいい子にしてたよ。」

ただ、腫瘍がまだ極小さい場合、チューブでは細胞が取れない場合があること。
今回採取した粘膜では少なすぎたり、局部からの採取ではない場合、
きちんとした結果が得られない場合があるそうです。
本当はCT検査・MRI検査をするのがいいのだけど、山形にはその設備のある病院はありません。
検査結果を待って、今後の治療について相談することになりました。



そして昨日、とーちゃんの仕事が終わるのを待って、結果を聞きに病院へ・・・。
不安がいっぱいですっごいドキドキしていたけど、結果は異常なし。
身体の力が抜けました。


102222-5.jpg

「ボク、どこも悪くないよ。」

心配でたまらなかった16日間・・・とりあえず異常なしということでホッとしました。
薬も消炎剤を一日おきということで、しばらく様子をみることになりました。
いびきと鼻血や鼻水は注意深くみるように、小さな変化も見逃さないように・・・。
そして、時々検査をしていくことになりました。

てるは変わらず元気で、良く食べて良く寝ます。
そして寝ているてるの傍には、加湿器が欠かせないアイテムとなっています。




| てるの日常 | 08:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばったね!

あひるさん、ブログに残してくれた足跡から飛んできましたー。
そしたら、なんとてるくんが鼻血!?腫瘍!?
16日間も、心配で気が気でなかったことでしょう。
ほんとにお疲れ様でした。
とりあえず異常なしで良かったね。
てるくん、検査、ほんとにがんばったね。
部分麻酔だと、てるくんもゴソゴソして違和感があって大変だったね。でも、やたらに全身麻酔するのも抵抗あるしね・・・
このまま何もないことを祈ってます。

それと、前の記事の「犬と、いのち」のところで・・・
ヨーロッパは犬のことに関して、法律や施設がとても充実しててきちんとしてるのは知ってたけど、EUの加盟条件にもなっているとは、知りませんでした。
日本は先進国と言われているけど、残念ながら、こういう社会意識のレベルは低いよね。
みんなで考えることも少ないような気がするし・・・
結局、ボランティアさんなどが細々と活動するしかないのかなぁ。と残念な気持ちです。


| meili | 2010/02/23 16:42 | URL | ≫ EDIT

てる君!びっくりしたよお~!
何ともなくてよかったよー!本当に!(>△<)

| 石川アキラ | 2010/02/23 17:53 | URL | ≫ EDIT

てるくんへ

病院の検査、検査、よく我慢できたね
えらい、すごいよ/
鼻血、りきりき今だ無しなんだよー
かーちゃん、とーちゃんすんごく
心配した気持ち痛いくらいわかるです

| りきりき | 2010/02/23 19:51 | URL | ≫ EDIT

良かった!!!

読んでいてドキドキしたけど
なんでもなくて良かったね~!

ボクも原因不明で(たぶん年のせいって言われたけど)
夜中2時間おきに吐いちゃうんだ。
シニアになるといろいろあるけど
一緒に頑張ろうね!

| ミルキー | 2010/02/23 22:45 | URL | ≫ EDIT

てる君!私も読みながら、進むにつけ、ドキドキしたよ~!あ~あ、よかった。こちらも力が抜けたよ~!
検査ご苦労様。いろいろと検査して、それはそれで大変だったね~。とりあえず、ゆっくり休んでね。

| chibi | 2010/02/24 00:15 | URL | ≫ EDIT

てるくん、そんなことがあったのですか。
前の記事も、それで心配されていたのですね。
どんなに心配だったことか・・・。お察しします。
てるくんも、検査よく頑張りました!
いっぱい食べて、元気もりもりがんばろーね。
もものママより

| もも | 2010/02/24 00:39 | URL | ≫ EDIT

てる君、なんでもなくてよかったね。
そして検査大変だったけどよく頑張ったね。
お疲れ様。うまうまたくさんもらえたかな?

あひるさん
良かったですね。ひとまず安心ですね。
今頃ほっとしてお疲れじゃないですか。
あひるさんもゆっくり休んでくださいね。

| 栗ママ | 2010/02/24 08:54 | URL | ≫ EDIT

★meiliさんへ

鼻血を見た時は「どうしよ~!」って慌ててしまいました。
ネットで調べて腫瘍かもって、先生も腫瘍かもって、
すごく心配で、ドキドキでした。
細胞がなかなか取れなくて、チューブは3回入れたの。
そのたびにフガフガ~ってしながらも、てるは頑張ったと思う。
本当にこのまま何もなければ・・・と思います。
心配してくれてありがとう。

私もEUの加盟条件についてはまったく知らなかった。
日本はまだまだ遅れていると思います。
もっと精神的に豊かになって、動物愛護について当たり前に考えられるようになってほしいね。

| あひる | 2010/02/24 12:34 | URL | ≫ EDIT

★アキラしゃんへ

ビックリさせてごめんちゃい。
ボクは元気にしてるよ。
そして、お薬が減ったからチーズも減って、しょんぼりだよ。

| てる | 2010/02/24 12:36 | URL | ≫ EDIT

★りきりきしゃんへ

あのね、検査はね、鼻の中になんか入れられてフガフガだった。
みんなに「ガンバレ」って言われたから、ボク頑張ったんだよ。
いっぱい褒められて嬉しくなった。
ウマウマももらえたしね。
とーちゃんとかーちゃんはすごく心配したみたい。
でも、もうダイジョブだよ。

| てる | 2010/02/24 12:40 | URL | ≫ EDIT

★ミルキーくんへ

なんかさ、だんだん体のいろんなとこにガタが来るよね。
自分でもビックリしちゃうよ。
かーちゃんが「わたしと同じだね~」なんて言ってる。
ミルキーくんも、2時間おきにゲーは疲れるね。
でも、ミルキーくんが頑張ってると思うと、ボクも勇気もらえるんだ。
これからも一緒に頑張ろうね!

| てる | 2010/02/24 12:46 | URL | ≫ EDIT

★chibi しゃんへ

chibiしゃん、ドキドキさせてごめんね。
検査はね、すぐに終わったんだよ。
病院に行くと、頑張ってるボクより年上のわんこに会えるから、
ボクもまだまだ頑張ろうって思うんだ。
まだまだいっぱいウマウマ食べたいからね。

| てる | 2010/02/24 12:50 | URL | ≫ EDIT

★ももちゃんのママさんへ

わんこは「痛い」とか「苦しい」とか言ってくれないし、
けっこう無理しちゃうところがあるので、心配ですよね。
親バカだけど、てるも本当に頑張ってくれたな~と。
食欲は落ちていないので、先生にも「それはいい」と言われています。
まだまだ元気でいてほしいです。

| あひる | 2010/02/24 13:05 | URL | ≫ EDIT

★栗ママさんへ

ボク頑張ったでしょ、エッヘン!
検査終わって、病院でウマウマもらったよ。
ボクの病院でのお楽しみなんだ。  てるより

いや~、ほんとに心配で泣きそうだったけど、結果を聞いてホッとしました。
てるもシニアなので、これからも色々あると思いますが、
小さなことも見逃さないで、早く気付いてあげるようにしたいです。  あひるより

| てる&あひる | 2010/02/24 13:14 | URL | ≫ EDIT

え~~~てるくん、鼻血がでたの?
鼻にチューブ!?
麻酔してたとしても、人間でもおっかないのに、てるくん、本当によく頑張ったね!

ドキドキしながら読んでって、異常なしの結果にほっとして私も力が抜けました。
いやー、本当によかったね~!

あひるさんも、結果が出るまでの間、さぞ心配だったでしょう。
でも、本当に、よかった!
これからも、気をつけてあげてくださいね。

うちのこうちゃんもいびきがすごいので、これまで以上にもっと気をつけたいと思いました。
ただ今14歳。
今日病院でレントゲンをとってもらって、今回もガンの転移がみられず、こちらもホッと一安心です^^

| ポンチュ | 2010/02/25 20:21 | URL | ≫ EDIT

★ポンチュさんへ

そう、鼻血。びっくりでしょ?!
人間も年とともに色んなとこにガタが来るもの、わんこも同じだね。
てるがそれを乗り越えるたびに、ますます愛おしくなるよ。
もっともっと長生きしてもらわないとね。

こうちゃん、転移がなくて良かった。
こまめに検査するのって大切なことだよね。
てるもこれからは定期的に検査をすることになってるんだ。
お互い、元気でいられますように・・・。

| あひる | 2010/02/26 15:44 | URL | ≫ EDIT

てる君、つらい検査、よくがんばったね。
あひるさんもご主人もさぞかし心配されたことでしょうね。
検査の結果「異状なし!」とのことで、本当によかったです。
今では食欲もあり元気もあるとのことで安心しました。
シニアになるとどうしても体の機能がスムーズに動きにくくなるから、こういうこともあるのかもしれませんね。

| マリコ | 2010/02/27 20:47 | URL | ≫ EDIT

★マリコさんへ

検査結果が出るまで、とても心配でした。
その間も、てるはいつも通り元気だったんですよ。
そうですね、きっとこれからも何かと病院のお世話になるのでしょうね。
それでも、てるがそこに居てくれるのは嬉しいことです。
ちゃんと介護するから、思いっきり長生きしてほしいと思います。

| あひる | 2010/02/28 16:11 | URL | ≫ EDIT

検査結果が異常なしでホッとしました
ワンコも鼻血でるんだ・・・
あひるしゃん、びっくりだったでしょ?
検査を頑張ったてるくん。偉いね!

久しぶりにてるくんを拝見ヌン
何だか幼くなって、、益々可愛いてるくんになったなぁ
毛のポシャポシャがとっても可愛い♪

| ベリエ | 2010/03/01 22:42 | URL | ≫ EDIT

★ベリエちゃんへ

てるの鼻血見た時は、すっごいビックリだったよ。
とりあえず異常なしでホッとした。
でも、これからもビックリすることあるかもね。
しっかり老犬介護する覚悟だよん。

てる、モシャモシャになってきたでしょ。
ますますちーちゃんに似てきたような・・・。
ちーちゃんもなかなか皮膚炎が治らなくて大変だけど、頑張ってね。
今年は会いに行くからね~!

| あひる | 2010/03/02 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/733-c6aba868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT