天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

函館でのこと①

4月28日~5月3日まで、函館に里帰りしました。
あひるは山形に来る前、10年ほど札幌にいて、その前は函館に住んでいました。
実家はいまでも函館にあります。

今回は母が入院しことで、急遽3人で行くことに。
母のお見舞いの他は、毎日観光できるかな?なんて軽く考えていたんだけど、
28日の夜、トイレに行こうとしてベッドから転倒し、おでこを3針縫うケガをした母。
足腰が弱っている母の退院してからのことを考え、2Fに行かなくても暮らせるように
毎日少しずつ模様替えをしていました。

前半の悪天候もあって、観光はほとんどなし。
てるも疲れているみたいなので、写真もあまり撮れませんでした。
出発前は、写真沢山撮ってきますなんて言ってたのに、約束守れなくてごめんなさい。



1日目、4月28日はどしゃ降りの雨で、写真はなし。

2日目、4月29日・・・とーちゃんが見たいと言っていた「土方歳三記念館」へ。


100506-2.jpg

記念館は「啄木公園」のとなりにあります。




100506-1.jpg

強風に混じって、チラチラ雨が降っていました。




3日目、4月30日、やっと晴れ間が見えるようになったけど、
まだまだ何度かにわか雨が降りました。

100506-4.jpg

父のお墓は立待岬の手前にあり、お墓参りの帰りに立待岬に寄りました。




100506-3.jpg

力を入れて踏ん張っていないと飛ばされそうなほどの風。
携帯からも書いたけど、てるがコテンとひっくり返りました。




100506-8.jpg

ここもとーちゃんが行きたかった五稜郭公園、桜が咲いていなくて残念。
とーちゃんが見たいと言ってた大砲は、函館奉行所を建てるための工事区域内にあるので、これも見られず残念。




100506-7.jpg

それでもここは風が強くないから、てるもひっくり返らずに散歩。
桜が咲いていない公園は、いつものGWほど混んでいなくて、気持ちよく散歩できました。


明日へつづく・・・



| お出かけ(お泊まり) | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お母様、あひるさんたちが到着した夜に
ベッドから転倒されたのですか?
間に合って、親孝行ができて、よかったですね。
てる君も一緒にお墓参りしたのね。
風は強かったけど、久しぶりの故郷に、みんな一緒に
行けて何よりでした。

| マリコ | 2010/05/06 20:18 | URL | ≫ EDIT

★マリコさんへ

久しぶりに会った母は、すっかり痩せていました。
近くにいてあげられないので、せめて函館にいる間は親孝行の真似ごとをしてきました。
てるの体調も心配したのですが、元気にしていたので良かった~。
私の方がぐったりしています(-_-;)
やっぱり故郷はいいですね、癒されましたよ~。

| あひる | 2010/05/07 11:14 | URL | ≫ EDIT

お母様、大変だったけれど親孝行も出来て
良かったですね。
素敵な写真で 私も一緒に旅行に行った気持ちになれました。
ありがとう~。

てる君も初めてのわんこちゃんにご挨拶できて
これから ますますお友達が増えそうですね♪

これからは ゆっくり身体を休めて
また機会をみて親孝行の旅が出来ると良いですね(^^♪

| ミルキーまま | 2010/05/07 21:02 | URL | ≫ EDIT

あひるさん、てるくんおかえりなさい!
お母様、大変でしたね。
でも、あひるさんたち家族が会いに来られて、お母様もさぞかし喜ばれたことでしょう。
お父様のお墓参りも3にん一緒に参られたんですね。
うんにょエピソードには笑っちゃった(笑)ゴメン
お天気は大変だったみたいですが、てるくんが元気そうでなによりです。

函館といえば、去年の新婚旅行を思い出して、すっごく懐かしかったです。
朝市、あじさいのラーメン、行き損ねたラッキーピエロ‥やっぱりウマウマの宝庫ですね(笑)

| ポンチュ | 2010/05/07 22:28 | URL | ≫ EDIT

★ミルキーままへ

一人暮らしの母のことが気になりつつ、なかなか帰れなかった函館。
元気な内に帰っておけばよかった・・・と反省している親不孝娘です。

てるは相変わらずわんこの好き嫌いが激しく、あいさつできたりガウガウしたり・・・。
いまだに基準の分からないあひるなのだ(^^ゞ

函館から戻ったばかりなのに、行く前よりももっと函館に行きたくなってる。
また、できるだけ早く行きたいな~。

| あひる | 2010/05/08 08:54 | URL | ≫ EDIT

★ポンチュさんへ

函館は良かったよ!
ウマウマ、色々食べてきた。
ラッキー・ピエロには2回行って、3回目はめちゃくちゃ混んでたからあきらめたんだよ。
ポンチュさんも、次回は絶対に食べてね!
でも、体重増加には要注意!私、太りました・・・。

やっぱりいいよね、北海道。
私たちも老後は北海道で暮らしたいと思います。

| あひる | 2010/05/08 09:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/851-5d7d4ea2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT