天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アッチィ~!

今日も洗面所で寝ていたてる・・・。
てるに「ウザい」と言われそうなほど、ちょくちょく様子を見に行くかーちゃん。
10時、いつものように様子を見に行ったら、洗面所がいつもより暑い感じ。
そして、てるがポワンとした顔で見上げている。
普段からポワンとした顔してるけど、いつも以上にポワンとしている。
頭を触ったら、アチチになっていた。
ぬおぉぉーーっ!さっき見た時はいつもと変わらない様子だったのにーーっ!

「ごめんよ、てる」と、とりあえずてるの頭を水で冷やす。
エアコンつけたから、リビングにいなさいね。


100728-1.jpg

ちょっと鼻の頭が乾いてます。


かーちゃんは急いで近くのツル○へ。
少し前から買おうと思いつつ、のばしのばしにしていたものを買いに行った。
その時すでに外の温度計は33度、これじゃ暑いよね。




100728-2.jpg

買ってきたのは「ひんやりネックベルト」
しばらく冷凍庫で冷やしてました。




100728-3.jpg

なんかムチウチのおっさんに見えなくもないけど、
てるの鼻が、いつもの水まんじゅう状態に戻ったのでホッとしました。



この季節、てるのようなシニア犬は体温調節の苦手なので、
特に体力が消耗しやすく身体に負担がかかりやすくなるそうです。
そしてシニア犬は脱水症状になりやすいので、注意しないといけません。
 
人間は、年をとると体内に水分をためておくことが難しくなる。
また、口の渇きが自覚しにくくなるため、水をあまり飲まなくなる。
それはわんこも同じで、若い頃と比べると頻繁に水を飲まなくなる傾向があるそうです。

確かにてるも水をあまり飲まなくなりました。
なので、食事で水分を沢山摂れるようにしたり、ミルクを飲ませたりしています。

人間もわんこも、熱中症対策は万全にしましょう。
・・・って、自分こそもっと注意しろよ!っていう話でした。




| てるの日常 | 14:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!
てるくんもクールネック使ってるんだね^^
最近ホント暑くなってきたから、ホクもこうちゃんも使ってます☆
‥といっても、小さい保冷剤をハンカチで巻いたものを首に巻きつけてるけど^^;

去年クールネック(人間用)買ったんだけど、カバ-がどっかいってしまったのだ(笑)
洗濯して、都城に置いたままかも‥。


脱水症状に気をつけなきゃだよね。
こうちゃんも年取って、口が渇くようになったよ。
唾液が出にくいのかな?
食事も水分たっぷりにしたり、牛乳飲ませたり工夫が必要だよね。

てるさんや、シニアの夏は厳しいじゃろうけど、元気に乗り切ろうね。(by コースケ)

| ポンチュ | 2010/07/28 23:16 | URL | ≫ EDIT

★ポンチュさんへ

東北山形も、昨日は猛暑日だったんだよ。
てるもポワンポワンになるはずだよね~。
いままで以上に注意しなくちゃ!と思ったのでした。
ホクくんもこうちゃんも、熱中症対策はバッチリだね。
冷房部屋もあるしね~。

ところで・・・こうちゃんて、本名はコースケだったの?
初めて知ったような・・・??
そして、こうちゃんはおばぁちゃんだったような・・・???(笑)

| あひる | 2010/07/29 09:52 | URL | ≫ EDIT

今年の暑さと湿度の高さは堪えるね。
ボクも以前より水を飲まないからママが
食事の回数を増やす代わりに一回の量を減らして
食後必ず、ささみの茹で汁を飲ませてくれるよ♪

ホントは、てる君みたいに牛乳が1番好きだけど
お腹が弱いから牛乳は1日1回一舐めなんだ(>_<)
ケチケチだなぁとちょっと不満だけど
その分、茹で汁は沢山飲めるし、

時々、寒天で固めてゼリーにしてくれるんだ。
てる君も一度試してみてね!
散歩の後は 冷たくて美味しいよ(^^)



| ミルキー | 2010/07/29 18:06 | URL | ≫ EDIT

★ミルキーくんへ

ミルキーくんも前より水を飲まなくなったのか~。
ささみのゆで汁、ボクのご飯にも入れてもらってるよ。
でも、ゼリーは食べたことない、美味しそう!
かーちゃんに作ってもらうね。

ミルキーくん、牛乳が一番好きなのに飲めないなんて・・・。
ボクも、わんこ牛乳だと必ずゲーしちゃうんだ。
それでやぎミルクにしたら、ゲーしなくなったんだよ。
ミルキーくんは、やぎミルクでもダメかな~?

昨日はちょっと涼しかったけど、怪しい天気だったから寝不足なんだ。
週末からまたアチチになるみたいだから、ささみのゆで汁とゼリーで頑張ろうね!

| てる | 2010/07/30 09:28 | URL | ≫ EDIT

↑その通り♪
こうちゃんの本名はコースケです。
そして昔は女の子、今はばあちゃんです。

以前ブログで紹介したことがあったんだけど、
ホントずいぶん昔で、しかもおまけ日記でしたw
(そんなものあったような‥)
一応、URL乗せておきました↑☆


15年前、こうちゃんを保健所で引き取った時、
兄妹っぽい子犬がいたんだけど、
2匹も連れて帰れなかった。。
こうちゃんには、お兄ちゃんわんこの分まで
元気で長生きして欲しいからメスなのにコースケにしました。
もともとなんとなくオスが飼いたかったし。

男の子だろうが、女の子だろうが全然気にしてないし、
つけたい名前がつけられて満足です(笑)
親のわがままですね^^;
ま、元気で長生きしてくれたら、それが一番☆

| ポンチュ | 2010/07/30 12:38 | URL | ≫ EDIT

★ポンチュさんへ

おまけ日記、読ませてもらったよ。
読みながらウルウルしてしまいました。
そして、こうちゃんのことがとても愛しくなりました。
こうちゃんのコースケっていう名前には、こんな理由があったんだね。
赤い糸で結ばれてポンチュさんの家族になったこうちゃん、
お兄ちゃんの分まで、もっともっと長生きしてもらわなくちゃね。
こうちゃんはきっとコースケっていう名前が、気に入ってると思うよ!

| あひる | 2010/07/30 13:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/882-3bc69f68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT