天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マッサージ

後ろ足がフニャフニャでも、散歩には行く気満々だったてるが、
12月1日の朝「今日は行かない」と、玄関から部屋の中に戻ってしまった。
その日は朝起きてウンPもCッコもしちゃったし、
「行く気になったら行こう」ってことにしたけど、


111208-1.jpg

なんとなく元気がないてる。
「今日は雨降りだからかな?」と思いつつ、心配なかーちゃん。




111208-2_20111208170604.jpg

12月2日、朝の散歩はとっても短めだったので、
てるが最近好きになった公園に連れて行ってみる。
朝よりも元気に歩いたので、ほっとするかーちゃん。

でも・・・食いしん坊のてるがご飯を残す。
食欲がないのではなく、食べている間、立っているのがつらいみたいだし、
ふやかしたご飯が舌ですくえなくて、食べずらくなってきたみたい。
手で食べさせてやると、完食した。



そんな日が続いて今朝のこと。
てるが自分の寝床から出て、わたしのベッドの下で寝ていた。
「散歩の時間だよ」って起こそうとしたら、立てない!
いつものフニャフニャとは違う、後ろ足に全く力が入らないみたい。

足をマッサージしてなんとか立ったけど、歩いても今にも転びそうな感じ。




111208-3_20111208170558.jpg

で、朝ご飯はケージの中で食べた。




111208-4_20111208170552.jpg

とーちゃん&かーちゃんもショックだけど、きっとてるが一番ショック受けてるよね。
声をかけても、ウマウマ見せても、どんよりして元気がない。




111208-5_20111208170545.jpg

それで、てるの好きなサラダバーがある公園に連れて行ってみた。
ゆっくりゆっくり、フラつきながらも歩いて、ウンPもCッコもした。
ウンPとCッコをすることがこんなに嬉しいなんて(*^_^*)




111208-6_20111208170539.jpg

こんな風にしてサラダバーも食べました。


てるは若い頃から、何度も足を挫いたりひねったりした。
足が弱い子だったから、できるだけカルシウムを摂らせるようにしてた。
年を取ったら足に来るって覚悟はしていたけど、やっぱりつらいよ。
でも、一番つらいのはてるだもんね。


以前てるの先生に「後ろ足がフニャフニャになるんだけど」って相談したら、
「老化だからね~、マッサージしてあげて」と言われた。
でも、足を触られるのが・・・特に後ろ足を触られるのが大嫌いなてるは、
マッサージしようとすると逃げたり蹴ったりで、触らせてくれなかったのに、
今日は抵抗せずにマッサージさせてくれた。

まだ歩けなくなったわけじゃないし、これからは毎日マッサージして、
少しでも長く、自分の足で歩けるように頑張ろう!
ご飯もてるが食べやすいように工夫しなくちゃね。




| てるの日常 | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てる君!読みながらちょっとドキドキしちゃった。(ノД`)
何にも手助けできないし、
何にも力になれないけれど、
大好きでいることしかできなくてごめんね。
大好きだよう。
ちょびっと泣いちった。

| アキラ | 2011/12/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

てる君、マッサージをして貰って具合はどうですか?
少しでも歩ければとっても嬉しいよ。
ゆっくり歩けだいいんだから・・・
これから寒くなるけど、お部屋の中でも歩くといいよ。
てる君が歩いたという事が一番嬉しいですからね。
ご飯も食べて、ゆっくりと冬をやり過ごそうね。

| 鹿村 | 2011/12/08 23:05 | URL | ≫ EDIT

★アキラしゃんへ

アキラしゃん、いつも応援してくれてありがと!
ボクはまだまだダイジョブだよ。
今日、病院に行ってきたんだ。
お薬のむことになったから、じきに元気になるからね。
だから、泣かないでね。

| てる | 2011/12/09 18:55 | URL | ≫ EDIT

★鹿村しゃんへ

ボク、いままでマッサージ嫌いだったけど、
初めて気持ちいいって思ったよ。
今日も近所の公園で、ちょびっと歩いたんだ。
でもね病院で、あまり歩かないようにって言われた。
それは・・・あとでかーちゃんがブログに書くって。
ご飯食べたから、ボクはもう寝ることにするよ。

| てる | 2011/12/09 18:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/983-f106e128

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT