天然わんこ

モフモフわんこのなるのこと、虹の橋を渡ったてるのこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1ヵ月

てるが虹の橋に旅立って1ヵ月がたちました。
色々な感情が頭の中を駆けめぐり、後悔や無念の思いにからめとられて、
何も手につかない日々を過ごしました。

犬と暮らしていたら誰もが通る道なのだと分かっているつもりでも、
悲しくて寂しくて、自分のカラに閉じこもってしまいそうになった時、
てるを可愛がってくれたみなさんからの電話やメールやブログのコメントに
どれだけ救われたかしれません。
本当にありがとうございます。




120113-1.jpg

正直言って、まだ心の整理はついていません。
きっと時間が解決してくれるのだと思います。




120113-2.jpg

いま思うのは、わたしにとっててるは本当に本当に可愛かった。
1ヵ月たっても部屋の中のいたる所からてる毛が出てきて、
「ボクはここにいたんだよ」と言われている気がします。

少し前までは、そんなてる毛を見ると涙が出てきていましたが、
最近は「てる、こんな所にいたの?」とか言えるようになりました。

こんな風に、少しずつ少しずつ前に向かって歩いて行こうと思います。




| てるの日常 | 15:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハガキありがとね。

あひるの気持ちを思うと辛い。きっとこんな思いしてるんだろうな・・・絶対毎日のように泣いてるんだろうな・・・思ってたよ。時間が解決するものなんだよね。焦らずゆっくりだよ。
でもこうやって気持ちをブログで言えるようになったからちょっと安心しました。
あひるが笑ってテルとの思い出話ができるようになるの待ってるよ。
テルもかぁちゃんの笑った顔待ってるさっ☆
頼むよ!あひる~!

| のとり | 2012/01/13 17:54 | URL | ≫ EDIT

あひるまま、ありがとう♪

家族を失う辛さは なかなか言葉に出来ないけれど
こうして少しずつ前に向かっているあひるままを
見守っているてる君は、きっと安心していると思うよ♪

あひるままが、てる君の事を話したり・書いたりしている
ことによって私達も又 てる君を思い出せるので
みんなの心には元気な可愛いてる君がずっと生きていますv-22

| ミルキーまま | 2012/01/13 19:15 | URL | ≫ EDIT

あひるさん、少しは元気になりましたか?
当分の間は目を閉じてもてる君の姿が目に浮かぶことと思い
ます。すぐ近くにてる君の気配を感じられるかもしれません。
乗り切るための唯一の方法はまたワンちゃんを家族に迎える
ことですが、その決心をするために時間がかかります。
コロが亡くなった時、多くの犬友さんが次の子を飼うように
勧めてくれましたが、風子を迎えるまでに7カ月かかりました。

| マリコ | 2012/01/13 23:27 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。
昨年は大変お世話になりました。

テルくんのコト、人伝に聞きました。
お悔やみを申し上げます。そしてだいぶ遅くなり、大変申し訳ありません。

パパさん、ママさんと一緒にいるテルは本当に幸せそうでした(^-^)

| ドッグカフェビクトリー ぼんこ | 2012/01/14 11:23 | URL | ≫ EDIT

あひるさん、こんにちは。
1か月たったんですね。
一番つらいときだったと思います。
三か月、半年、一年・・・あひるさんが思うように、時間が必要ですね。
我が家のぶうこが亡くなったのは3月11日でした。
そのあと、桜が咲いた。けど、ぶうこはいない。
夏になった。けど、ぶうこはいない。
秋に・・・冬に・・・そればっかり思ってました。
あるとき、少し遅い紅葉の山に行きました。二代目のワンコぶうこたが、とっても楽しそうにしているのを見て、「ぶうこも連れてきたら、喜んだだろうな~。」と思ったのです。そのときから、何かが変わった気がします。
二代目を迎えるとき、先輩犬友さんに相談したら、
「迎えても、迎えなくても悲しいよ。だったら、迎えちゃえば!」と。
2週間後には、二代目の、お試しに入り、翌週に正式譲渡されました。

| つま | 2012/01/14 11:33 | URL | ≫ EDIT

★のとりへ

のとり、ありがと!
この前さ、古い年賀状とか手紙とか整理してたらさ、
函館のホテルにてるもお泊りした時の写真が出てきて・・・。
ボストンバッグに入れて部屋まで連れてったんだよね、懐かしくてさ。
ちょっとジーンてしたけど、そのあとリコちゃんの頭見て笑えた(*≧m≦*)ププッ
いまでもまだ泣く時はあるけど、前に比べたら減ってきたんだ。
少しずつ元気になってるからねっ!

| あひる | 2012/01/14 15:29 | URL | ≫ EDIT

★ミルキーままさんへ

ミルキーまま、ありがとう。
フッと雨降り地区に入り込みそうな時もあったんだけど、
きっとそれはてるが一番望まないことだと思ったんだよね。
てるに心配ばかりさせられないものね。

もう少し落ち着いたら、てるのこと書いて行けたらいいな~。
楽しい思い出、いっぱいあるから・・・。

| あひる | 2012/01/14 15:34 | URL | ≫ EDIT

★マリコさんへ

本当に、何をしていてもてるの姿が目に浮かびます。
ほとんどの時間を一緒に過ごしていたので、当たり前ですよね。
友達にも、わんこがいなくなった穴はわんこでしか埋められないと言われました。
まだ、てると同じだけの愛情をかけてあげる自信がないけど、
いつかはまたわんこと暮らしたいと思っています。
マリコさん、ありがとうです。

| あひる | 2012/01/14 15:41 | URL | ≫ EDIT

★ぼんこさんへ

てるは突然、虹の橋に旅立ちました。
もっともっとビクトリーさんで、ヘルシーバーグを食べさせてやりたかったのに・・・。
いつもビクトリーさんではリラックスしていました。
楽しい時間を過ごさせていただき、感謝しています。

そして・・・さきほどお花を受け取りました。
お知らせもしていなかったのに、本当にありがとうございます。
みなさんにも、よろしくお伝えください。

| あひる | 2012/01/14 15:47 | URL | ≫ EDIT

★つまさんへ

わたしも、何をしていても「てるはいないんだな~」って思います。
どこへ行くのも一緒だったので、どこへ行っても思い出します。
てるはここでこうしたとか、ここが好きだったとか・・・。

犬友さんの「迎えても、迎えなくても悲しい」という言葉。
本当にその通りですね。
二代目を迎えるハードルが、少し低くなった気がします。
つまさん、ありがとうございます。

| あひる | 2012/01/14 16:11 | URL | ≫ EDIT

ブログ更新されてる~
嬉しい♪
1ヶ月では心の整理がつかないですよね
だけど・・・
一生懸命、前に進もうとしている姿勢に感動だぁ☆みたいな
本当に本当に嬉しいです
毎日、泣いてるのかな?とか思ってたから・・・
てるくんも、ちょっと安心だね
悲しくなったり、寂しくなったりするのは、てるくんへの愛情が大きかったから仕方ないと思います
今は辛い時期だけど、とうちゃんと一緒に乗り越えて貰いたいです

メールの変事ありがとう(^-^)
春になったら遠慮なく遊びにお邪魔します☆

| ベリエ | 2012/01/14 20:31 | URL | ≫ EDIT

同じ想いです

お気持ち全く同感です。
車で走る道もほとんど周辺は全部お散歩みちだし、庭には未だに「もも」の足あとが土がくぼんで残っていて、寂しい気持ちやら、どこかまだ「もも」が側にいるような錯覚にもなります。先日8日にAWSの譲渡会場へ伺い、Uさんへこれまでのお礼方々、ご挨拶してきたところです。
あひるさんも、複雑な心境でしょうが、お互い愛犬との楽しかった日々を思い出しながら、前を向いて進みたいですね。

| yoshyy | 2012/01/14 22:48 | URL | ≫ EDIT

あれから毎日のように、ケータイからてるくんのブログを見に来ていました。
そして、今までの思い出のてるくんに会って帰りました。
何も書き込めない‥あひるさんに、あれから何て声をおかけしたらいいのか、言葉がでてこない‥。

メールも書いては消し‥うまく書けなくて‥ブログでは長くお付き合い下さっているのに、肝心なことは何も分からず‥お悔やみも送れなくてすみません。。

昨年、近所の犬友達が相次いで亡くなりましたが、あの時と同じ、私にはただ涙することしかできませんでした。

昨日、更新されてらっしゃるのを見て、あひるさんの文章そのままの気持ちが伝わってきました。

私は愛犬を亡くした経験がないので、みんないつかは通る道‥という言葉が、頭で分かっていてもまだ先のことと勝手に思ってしまいます。
生きとし生けるもの、誰しも、いつ突然別れが訪れるか、わからないのにね。

でも、てるくんは本当に幸せだなぁと思います。
こんなに大事に可愛がられて、みんなから愛されて、柔らかい印象の優しい表情、いい顔してますもん。

だから私も、幸せな笑顔のてるくんのように、こうちゃんもホクも大事に大事にしたいです。

あひるさんとてるくんには、いっぱい色んな事を教えてもらいました。

今日も笑顔のてるくんに会えて、嬉しかったです。
また思い出のてるくんに、会いに来ますね。

寒さ厳しい折、どうぞ体調を崩されないようにお気を付け下さい。

| ポンチュ | 2012/01/15 23:56 | URL | ≫ EDIT

てる君がね、坊平に来て言ってました。
「パパとママに伝えてください。
僕を失ったから、もう犬を飼えないなんて言わないで。
僕と暮らしたから、もう犬のいない生活は考えられないって
言ってほしいんだ」って。

| ハクママ | 2012/01/18 00:38 | URL | ≫ EDIT

あひるさん、お元気ですか。

今日ね、てる君の生まれ変わりのようなワンコのこと、
友人のブログ(MIXI)で知りました。
テリアミックスで、推定2~3歳のメスなんだけど、
ほんとにてる君に似ていて、びっくりしてしまった。

フィービーちゃんと名付けられたこの仔は、
茨城の収容所からボランティアさんに助け出されて、
保護されていたの。
後から妊娠していることがわかって、
今、友人の動物病院にいます。

もし、妊娠していることがわかっていたら、
収容所から救い出されることはなかったでしょう。
放浪生活でガリガリに痩せてしまっていたので、
妊娠していることがわからなかったみたいです。
今、出産に備えて、友人が栄養をつけ、
体調を管理しているところです。

フィービーちゃんが必死で守った命、
無事に生まれてくるといいなあ。
友人の日記はMIXIの友人のみ公開なので、
見ることができないけれど、
保護して預かっている方のブログを後からお知らせしますね。


| ハクママ | 2012/01/19 07:46 | URL | ≫ EDIT

預かりボランティアさんのブログはここです。

http://karibosu.blog87.fc2.com/

まだ、悲しみも癒えないのに、
こんなお話をかいてごめんね。
ただ、フィービーちゃんを見て、
てる君を思い出したものだから…。

| ハクママ | 2012/01/19 07:51 | URL | ≫ EDIT

★ベリエちゃんへ

いまでもまだ泣いてるよ。
でも、それとは別に先のことも考えたりしてるのだ。
こんな風になれたのは、色んな人の支えがあるからだね。
ほんとにありがとう!なのだ。

とーちゃんとよくちーちゃんの話してるんだ。
いつでも歓迎だから遊びに来てね。
うちらも会いたくなったら行っちゃうかも、松島・・・。

| あひる | 2012/01/19 10:52 | URL | ≫ EDIT

★yoshyyさんへ

ももちゃんの足跡・・・消えないで残っているんですね。
きっとそこからお二人の様子を見ていることもあると思います。
わたし達も15日に譲渡会におじゃまして、Uさんとお会いしました。
「yoshyyさんが先週来てくれた」こともお聞きしましたよ。
ももちゃんとてる、仲良くしてるかな?って話しました。(笑)
yoshyyさんの言うように、楽しかった日々を思い出しながら・・・ですね。

| あひる | 2012/01/19 11:12 | URL | ≫ EDIT

★ポンチュさんへ

ポンチュさんがコメントできなかった気持ち、よく分かるよ。
わたしもいつもそうだったからさ。
そしてわたしも「まだ先」って思ってたんだ。
今回のことで、てるが沢山の人に可愛がってもらえてたのを実感したし、
そのおかげで本当に支えられています、ありがとう。
また少しずつ、てるの思い出を書いて行けたらいいな~って思う。
ま、たま~~~にだと思うけどね。(^^ゞ

| あひる | 2012/01/19 11:20 | URL | ≫ EDIT

★ハクママさんへ

ハクママさん、ありがとう。
てる、坊平に行ったんですね。
あそこはてるが大好きな場所です。
そしてハクママさんに伝言をお願いした言葉、泣けました。
「僕と暮らしたから、もう犬のいない生活は考えられないって
言ってほしいんだ」って。
てるにはそんな風に言ってほしいと思っていたので・・・。
伝言は確かに受け取りました、感謝です。

フィービーちゃん、超可愛いです。
預かりさんのブログ、覗いてきましたよ。
体力つけて無事に出産して、母子ともに幸せになってほしいですね。
気になるので、これからもブログを覗きに行こうと思います。

| あひる | 2012/01/19 11:29 | URL | ≫ EDIT

フィービーちゃんの出産と子育てをしている病院の奥様が
ブログでご存知のさおり~ぬさんや私の友だちで、
17歳から犬のボランティアをしている方です。

さおり~ぬさんのスワンやルー、
我が家のゾーイもここからもらった仔たちなのよ。
新情報が入ったらご報告しますね。

| ハクママ | 2012/01/19 12:28 | URL | ≫ EDIT

★ハクママさんへ

17歳からボランティア・・・すごいな~!
その方の所にいるのなら安心ですね。
新情報、待ってます。

フィービーちゃんがバリケンに入っているところ、
てるに似てますね(*^^)v

| あひる | 2012/01/19 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teruncho.blog56.fc2.com/tb.php/989-a7e5de4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT